【41歳の誕生日ケーキ】

2016.02.15.Mon
つい先日、41歳の誕生日を迎えました。

誕生日ケーキに選んだのは、
一昨年のクリスマスに買って、
娘にも好評だったルタオ。
(この後にも1度食べてます)

でも、ケーキの種類は変えてみました。
前回は「ドゥーブルフロマージュ」


今回は「ショコラドゥーブル」


美味しかったですが、正直に書くと、
「ドゥーブルフロマージュ」の方が好き。
(母娘共に…あくまで比較した場合です)

気分的に残念と思ってしまうので、
誕生日に初めてのケーキを買うのは、
次回からやめておこう
と思いました。笑


さて、今年の誕生日ケーキ。
ひさしぶりに、年齢の数だけ
ロウソクを立てました。

はい。41本 です。

自分の誕生日に、このブログのプロフィール年齢、忘れずに変更しました(^^)

年齢の数だけロウソクを立てるのは
20代~30代前半まで、よくやって
いましたが、すっかりご無沙汰…。

実は、子供の頃に「年齢の数だけ」
立ててもらった記憶がないので、
大人になってからやるようになったのです。


いや~

ひさしぶりにやったら、
ロウソク立てるの大変ですね(^^;

誕生日ケーキ 歳の数だけ

おかげで娘と楽しくロウソクを立てる作業ができました。笑

家にあったロウソクの本数が、なんと
偶然にもちょうど41本☆

実は2年くらい前、彼が
「1度でいいから年齢の数だけロウソクを立ててみたい」
と話していたので用意しておいたのです。

残念ながら誕生日当日の一時帰国は
毎年叶わず、お預けのまま。
(単身赴任中です)

その後、昨年の私の誕生日に4本使う
など、多少の出入りはありましたが、
今回ロウソクを数えたら、41本だった
ので、見た目のバランスは悪いですが
それら全てを使うことに…。


今回、なによりも大変だったのが、
火を点ける作業。
(エアコンは消してから、始めましょう)

写真もこの1枚のみ!
大人 誕生日ケーキ

最初に点けたロウソクが待ちきれなかったようで… 折れました。笑

誕生日 歳の数だけ ロウソク

これはさすがに不良品だった?
とも思いましたが、時間のせいも
あるのかと申し訳ない気持ちに…(^^;


(娘と2人で)消し終わる頃にはこんな無残な姿に…
大人 ケーキ キャンドル
醜い… しかもちょっと危険…

ロウが垂れた部分のケーキ上層部分が
食べられないという申し訳ない事態に
なってしまったので、長いロウソクは
今後使わない方向で…。

そして、ケーキのサイズがもう少し
大きくないと間隔が狭い…。


カテゴリー分けを、
食×健康×家計」にするか、
暮らしの見直し ・ 暮らしの彩り」に
するかを迷いましたが、
大人になっても年齢の数だけ
ロウソク立ててもいいんですよ~

というのを伝えたかったので
「暮らしの見直し ・ 暮らしの彩り」カテゴリーに入れました(^^)

子供達の誕生日には年齢の数だけ
立てるのに、自分達大人のことになると、
大きいロウソク+小さいロウソクが
当たり前になってきて、意外と
年齢の数だけ立てる、という発想がない(らしい)。

私が、年齢の数だけ立てる話をすると
驚かれますが、いいね♪と言って
頂けることもよくあります。

もしご経験ない方は、よろしければ
1度(だけでも)チャレンジを☆

でも、くれぐれも火の取り扱いにはご注意くださいね!!

風はシャットアウト。
ケーキは大きめ、
ロウソクの間隔は広め。
(そして長いロウソクは要注意)

ロウソクの間隔が近いと、
数本同時燃え、など
ちょっと怖い場面もあります(^^;


現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

40歳 誕生日ケーキ

40歳の誕生日は、
小さいケーキをひとり1個ずつ。

来年はどうしようかな…♪


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
お誕生日♪
お誕生日おめでとうございました(^○^)
40代 が深まっていきますね^_−☆ Be happy!

ロウソクー最後に吹き消したのは何歳だったか‥‥多分ひと桁だな。
ケーキ自体いつまであったかな〜
ドライな家系だったんです(苦笑)

おかあさんのお祝いをちゃんとする ってすごくイイですね^_^
お子さんもうれしいだろうな。
今の方たち(ってヘンな表現ね 笑)は
記念日的なイベントをごく自然に大切になさると聞くけど、
その通りなんだわねと思いました。

ご主人待望のロウソクの予行演習にもなったし!
次回お誕生日はバッチリですね。
>93さんへ
93さん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)

前日、たまたま母の家に用事があって行ったら、
ひとり1個サイズのケーキが買ってありました。
明日も食べるんだけどな~と思いながらも
ありがたく頂いてきました☆

家で友達を呼んで誕生日会なんてものは1度も経験したことありませんが、
とりあえず、誕生日当日にはいつもケーキがあったと記憶しています。
ただ、ロウソクは私もひと桁かな、実家では。

確かに言われてみれば、母親のお祝いをしないパターンも
ありますね。そして確かに、最近のご家庭では両親共に
自分達の誕生日も皆でお祝いしていますね!

記念日も、行事も大切にしていきたいです(^^)

彼の誕生日は来月ですが、4月末に帰任なので、来年はほぼ確実にできそうです☆

管理者のみに表示