【まきさん家はモノが少ないのですよね?どのくらいあるのですか?】

2015.09.29.Tue
2015 中秋の名月
中秋の名月2015

千葉県船橋市のライフオーガナイザー北村めぐみさんの記事

◎ 北村さん家はモノが少ないのですよね?どのくらいあるのですか?

こちらに便乗させて頂きました。

私も個人的によく聞かれますので
参考になりましたら幸いです(^^)

●家族構成 夫婦+子供1人(5歳)
3人家族ですが、単身赴任中のためほぼ2人住まい


◇バスタオル・・・7枚
2日間で各自1枚ずつ使用。
約1週間に1回まとめて洗濯乾燥。

→参考記事 【バスタオルの収納】


◇フェイスタオル・・・10枚
棚に入るマックスが10枚のため。
基本的に1日1回朝交換ですが、
1日2回交換することもあります。

→参考記事 【洗濯機上のスペースの収納】


◇バスマット・・・1枚
正確には2枚ですが、大きい1枚として使用しています。
浴室乾燥機か天気の良い日の外に干すので替えはありません。
何かの手違いでびしょ濡れになった時は、バスタオルで代用します。

→参考記事 【小さいバスマット2枚でラグジュアリーなバスマットに!】


◇食器用ふきん・・・5枚
ボンスター 食器用ふきんを愛用中。
5枚入りだったので、そのまま。笑


◇スリッパ・・・家族用5足、来客用4足
家族用内訳
私…3足(夏用・春秋・冬用各1)
娘…2足(春夏用・秋冬用各1)

→参考記事 【夏の愛用スリッパ 子供も大人もミサトっ子】


◇雑巾・・・?
雑巾らしい雑巾はありません。
古くなった台所用のふきん類を雑巾にしています。


◇シーツ・・・年間通して家族分+予備1枚
天気の良い日に干すか、浴室乾燥を使うので、基本的に予備は持ちません。
現在、おねしょの危険性がまだあるため、今は予備が1枚あります。


◇来客用布団・・・0組
基本的に、泊まりの来客はありません。
娘の友達が(突然)泊まることになった時は同じ布団で寝かせました。
万が一の時は、レンタル布団で対応予定です。

→参考記事 【客用布団の購入vs布団レンタル】


◇BOXテッシュペーパー・・・5個+各部屋1個ずつ

◇トイレットペーパー・・・16ロール(1.5倍巻)


ティッシュペーパーとトイレットペーパーは1パックずつ在庫を置く場所を確保しているので、そこが空いたら買います。
トイレットペーパーはトイレ内にもストック置き場があります。

→参考記事 【ペーパー類のストック収納】 【面倒くさがり屋のトイレットペーパー】


◇ラップ(大・小)、ホイル・・・各2本
在庫は常時1本。

→参考記事 【システムキッチンの収納 <9>】


◇鍋・・・4個(小2・中1・大1)

◇フライパン・・・各1(卵焼き用・26cm・深型28cm)

◇包丁・・・万能1本、パン用1本、果物用1本、子供用1本

◇ボウル・・・ステンレス2個・プラスチック1個

◇お玉・・・2本

◇さいばし・・・3組

◇ゴミ袋・・・10リットル10枚入り・2袋 20リットル20枚入り2袋 45リットル50枚入り1袋

各指定袋をそれぞれ持っています。
45リットル以外は1袋になったら買い足します。


◇傘・・・8本(夫2本、私4本、娘1本、車用1本)
折りたたみ傘を含みます。


◇紙袋・・・約50枚
意外と多いかもしれませんが、
専用スペースはオーバーしていません。



ちなみに上記のストックの数は
頭の中だけで回答しています。

一応確認しましたが、全問正解でした。
(紙袋はアバウトながらも正解)

もし、上記の数が全くわからない…
という方は、ご自分で把握できる量を
超えてしまっているかもしれません。

(感覚だけで常時同じ数を維持できる場合は別)

自分で把握できる以上の物量になると…

途端に生活がラクではなくなります!

(うん、断言してしまおう。笑)

たとえ物が増えていなくても、
「仕事(育児含む)が増えた」場合も
これに当てはまります。
(仕事が増えた自分が把握できる物量になりますので…)

自宅の収納スペース基準ではなく、
「安かったから買う」を基準にしても
適量を超えやすくなるので注意が必要です(^^)


自分達の適量を見つけませんか?

【10月下旬以降】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

スーパームーン2015

中秋の名月の翌日は↑スーパームーンと、豪華なお月見続きでしたね♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
私も乗じて書き出してみたんです!
それをコメント欄にズラズラ載せるのはどうかと思うので差し控えますが(笑)

書き出してみると
一見スッキリ生活の方に遜色ないじゃない…?
ハッ!イカンイカン! 勘違いしては!(笑)
雑巾用布や “袋” 関係の何となく大量ストック(…というより捨てられない)などに、
弱点が透けて見えます(笑)。
それから、買い物が容易な環境
(住環境・家庭環境そして時間の余裕)
がかなりモノをいっているが、
これは時間を奪う要因にもなりますね。

部分的には結構できているのに
全体的にはダメという事実に改めて直面し
考えるキッカケとなりました。
ー日用品に関してはいいセンいっているのに
それをきちんと住まいの中にオーガナイズできてない。
ー心の隙を突いてくるものに弱くて
収拾がつかなくなっている領域がある。

私はなぜライフオーガナイズしたいと思い始めたのかーー 多分、
いつ死んでもいいように…
が、切実になってきたからだと思います。
特に子無しは他人様に片付けてもらわないと、ですからね。
それにトシとると
取り捌ける量は格段に減りますからσ(^_^;)

スーパームーン、きれいでした♪♪♪
>93さんへ
93さん、こんばんは(^^)

書き出しされたんですね!嬉しいです♪
(見てみたかったです。笑)

しかもそれによってご自分の弱点も見えてくるとは…!

講座を開催したら、ワークとして取り入れてみようかな…♪

「収拾がつかなくなっている領域」には、自分で手をつけようとする
段階までに、ひとりではなかなかたどりつけないのだな~と、
お片付けの現場に伺うとつくづく感じます。


今年に入って、いろいろと忙しくなってから、体力的に影響がきて
取り捌ける量が私も減りました!

この記事を書いた後、役員仕事のひとつでもある運動会もあり、
体力的影響が顕著に出たせいか、
「生活がラクではなくなってきてるかも…!?」
と実は思い始めたところでした。

日用品の数の影響ではなさそうなので、それ以外のモノと時間の使い方の
見直しを考え中です(^^)

お月様、キレイでしたね♪
秋は(も?)行事が多くて忙しいですね。
運動会の後はバザー!でしたよね?
お疲れ様です。
暮らしがオーガナイズできているから、スムーズに対処なさることができるのでしょうね。
身体はどうぞ労ってね!

私のお姉さま世代と思しきマダムが言いました。

40代が一番よかったわ!
経験値が上がり物事がわかるようになって、でも体力もまだまだある!
しかも、自由になるお金も若い頃よりある!

私が聞いたのは40代がまさに終わろうとする頃でした(笑) 美容院で聞き耳立ててたんですけどね、イヒヒ。
個人個人で生活の違いはあるでしょう。
でも、私はとても腑に落ちましたよ。

今まで生きてきた中で最年長の、
そして、これからの人生で最年少の、今日。
あなたにもこの言葉をお裾分けします(笑)
40代を満喫なさってね(^o^)/
>93さんへ
93さん、こんにちは(^^)

はい。運動会が終わると娘の誕生日があるため、
幼稚園のお誕生日会もあり、バザーもあります。

10月は役員でなくてもなんだか忙しい気がしていたのに
さらに忙しくなりました。笑

役員仕事も以前作ったこちらのファイルのおかげで、
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-469.html
書記の仕事に関してはずいぶんラクに回せています(^^)


40代…まだ1年目ですが、お言葉の意味がわかる気がします!
バランスの良い今の時期、体調管理を万全に有意義に過ごしたいと思います。
ありがとうございます♪

管理者のみに表示