【「思い込みを取り払う」片付け相談】

2015.09.20.Sun
ブログでは、わかりやすい例を
なかなかご紹介できない
<整理収納・お片づけ個別カウンセリング>

先日、わかりやすそうな例が
ございましたので、一部ご紹介させて頂きます。
(掲載のご快諾を頂いています)


例)ドライヤーの置き場所がお悩み

ドライヤーを洗面所で使う方は、
洗面所に置かれることが多いと思われます。

でも、キッチンスペースの背面が洗面所
スペースで、洗面台の隣は洗濯機置き場。

このような状況なので、洗面台以外、
備え付けの棚はありません。

ランドリーラックを設置し、
そこに置くという方法もありますが…




洗濯機周りを、棚含め、ごちゃごちゃ
させるのは好きではない
、とのこと。


彼女の生活動線や周りの収納状況を
お伺いして(部屋の写真は見ていません)
ご提案させて頂いたのは
「ドライヤーをキッチンの扉内に置く」ということ。

(掲載許可の確認の際に頂いたメールです。説明まで書いてくださいました♪)

私の家の洗面所はとても狭く、そこにはトイレ、お風呂もあり扉の関係で何も収納するものが置けず、更に洗濯機もあり。
いつもお風呂から出ると、髪を乾かしたくてドライヤー・ヘアケア類を収納したかったのですが……
どうしても限られたスペースにはドライヤーたちは優先順位は選ばれず。。

そこで麻紀さんの提案で、台所のシンク下(※)に収納させてもらいました!
いつも台所を通りお風呂へ向かうので、その時に持って移動。
何気にシンク下はそんなに物がないのでとても嬉しい提案でした!
ありがとうございます^_^

※コの字ラックを置き、その上にカゴ。


お風呂の前はリビングでくつろぐ。

 ↓

「よし、お風呂に入ろう♪」

 ↓

キッチンを通りつつ浴室へ…。

この時に、ドライヤー等が入ったカゴを
出して、洗濯機の上に一時置き。


★お風呂タイム★

 ↓

洗濯機の上に置いたカゴから
ドライヤーを出して髪を乾かす。

 ↓

キッチンを通りつつ元に戻して、
そのままリビングへ移動。

これで、「無駄のない動線とスッキリした空間」の両方を維持することができました。

我が家のは、2007年発売のナノケアドライヤー


「キッチンに、ドライヤーなどのヘアケア製品を置くなんて…(ありえない!)

そう思われる方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

彼女(私も!)の場合、
そこは気にしない…。

そのため、キッチンに置くことで
今回は解決しました。


もし、気にされる方だったら…?

もちろん他の場所に置くことをご提案させて頂いたと思います。

でもその場合、必然的に取りづらくなるか
少し離れた場所になることでしょう。

そうなると、元に戻すのが面倒くさい
(→出しっぱなしになるかも?)
忘れた場合に取りに行くのが面倒くさい、
というようなリスクが伴う可能性がでてきます。

それも嫌だったら…?
「無駄のない動線」か「スッキリした空間」を諦める?

何かを優先させるために、
何かを諦める、リスクを負う。


ここでも優先順位付けが重要になってきますね(^^)

又、

ひとりで考えていると、

「洗面スペースに置けない、どうしよう…」

と、思考がストップしがち。
(特に、今回の場合だと、洗面スペースに置かなくてはいけないという思い込みもある)

そして、その結果
とりあえずその辺に置いて、
ごちゃごちゃが気になりつつも、
気付いたらそのまま定位置に…


なんてことにもなりかねません。
そんな時にはぜひご相談を♪


家中のストレスをひとつずつ解決に導きます

【10月】お片付けモニター・個別カウンセリング受付中

(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ローソン ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ
ローソン限定ミニカップ
『ハニーチーズタルト』

発売翌日に買いに走りました~。

好評のようですよ(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます^_^
本当にマキさんに相談して
スッキリ解決!!

シンク下→ドライヤーっていう発想は
1人では思いもつきませんでした。

アドバイスありがとうございました〜♡

写真、はずかしくて協力できずスミマセンでした…
>チョキチョキさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。

シンク下にドライヤー案は私も初めて提案させて頂きました。笑

写真、無理やり掲載は絶対に避けたいと考えているので、ホント気になさらないでくださいね!

管理者のみに表示