【買った物を「無駄にしない」ために、買う前に考えること】

2015.09.12.Sat
【暮らしと空間を整える・初回お試しプラン】をお申し込み頂きましたM様のご感想です。


リビングの収納の中身も、普段の時間の使い方とリンクさせて、中身を見直していかないといけないんですね。

なんとなく入れて、そのままになってしまうので、そういうのが一番良くないのだなぁと思いました。

片付けるときに考えることが、自分の生活というか、人生の過ごし方?みたいなものに繋げて考えて、選びとっていくように聞いてくださるので、驚きがありました!

そんな風に考えてみたことがなかったです。

なんとなく物を買って、しまって、を繰り返して物が増えてしまうんだなと気がつきました。

継続して片付けていかないと片付かないので、頑張ってまずは減らして行きます!


M様は、仕切られていない空間を
使いこなすのが苦手なタイプと
お見受けしましたので、棚や
収納グッズをしっかりと使って…

と、進めたいところでしたが、
現在の収納スペースに対して、
物量が圧倒的に多い
状況でした。

そのため、収納グッズを導入する前の
段階、「見直す」ことを重点的に行うことに…。

処分したもの

こちら、ゴミ袋の後ろにある収納庫
(幅1160×奥行き700)からのみの処分品。


先日お送りした感想(上記の感想です)にも書いたのですが、なんとなく買ったりして、なんとなく仕舞い込み、なんとなく過ごしてきた!事を実感しました。

そして片付けて、手放していくときに、これを使うのか、この先も必要なのか、貴重なスペースを割いて保管する意味があるのかなどを考えるので、すごく大変でした。



見直し・手放しは、体力的にも
精神的にも大変な労力を要します。

ひとりだと途中で、「心が折れる…」という話はよく聞きます。

私達ライフオーガナイザーの仕事は
収納場所を決める・移動する
だけではありません。

モノの見直しの際は、

ついつい
目の前の「モノ」主体


(まだ使える~高かった~など…)

で考えてしまいがち。
それを防ぐための有効な声かけなど行っています。

この経験から、物を購入する前に先にこの事を考えてから購入しないと無駄かなーと思うようになったので、無駄買いしないですみそうです。

これも、片付けてみたからこそ、かなと思います。


M様のお宅には、とても魅力的な
雑貨がたくさん眠っているお家でした。



そう、眠っている…状態です。
春待ちの冬眠中といったところでしょうか。

片付いたら、出そう。
同じデザインの色違いを
季節や気分で交換して…♪



現実には、そんな空間のゆとりも
時間のゆとりもありませんでした。

(春は来ないまま、数年の月日が経過…)

こういった雑貨を手放すという選択を
勧めるわけではもちろんありません。


大好きな雑貨を飾るために、
お子さんのお友達を呼ぶことが
できるように、
お気に入りでもないのに
なんとなく取っておいてあるモノを見直す。


処分するのがただ億劫なだけで
そのまま放置しているモノを
手放すために行動を起こす。

(M様の場合、古いPCが収納スペースを圧迫)

「これって、捨ててもいいの?」
迷った時は調べる、誰かに聞く、プロに相談する。

(保険の書類は保険屋さんに聞く、等)

断捨離

収納庫お隣の家事カウンターの
一部も見直し、本と書類も処分追加。

途中、「この箱は、何年も見ていない
本ばかりなので、全部捨てられます!」

と、おっしゃっていましたが、実際には
取っておかれることにした本が数冊。笑

見ずに処分というのも勇気のいることですし、なかなか難しいですよね。

こういうモノも無理に手放す必要はありません。

ただ、こういうモノを多く残してしまうと
現状はあまり変わらないということ
にもなりかねませんので、注意が必要です。


本の中身だけが必要なのであれば、
その部分だけ切り抜き、
省スペース化することも一案です。


Mさんへ
今回の片付けで気付かれたことを
どうか忘れずに、買物にも活かし、
引き続き(時間に余裕がある今のうちに)
片付けに時間を割いて頂ければと思います。


M様の記事、まだ続きます(^^)


ご予約可能日提示しています

秋のお片付けモニター・個別カウンセリング受付中


(写真掲載NGの通常お片付けプランもあります)


☆ランキングに参加しています☆
順位が上がると、たくさんの方に見て
頂く機会が増えますので、このブログを
応援して頂ける方はお手数おかけしますが
下記ランキングバナーを2つクリックして頂けますと嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ランキングサイトが表示されると投票完了です。(安全なサイトが開きます)
Ctrl(コントロール)キーを押しながら、上記バナーを2つ押すと画面が変わらず便利です(^^)


フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
私も以前 大量に本を捨てて、
あとあとに後悔したことあります😭
捨てるのもきちんと時間を
かけないといけないんですね……。
チョキチョキさんへ
ひさしぶりのコメント、嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

捨てるのは、「思い切り」が肝心なのではなく、
「納得」が肝心なのではないかな、と思います。

今片付けてスッキリしたいがために、さっさと捨てる、のではなく、
「今の私にはもう必要ない…」そう思えた物を潔く手放す、
というスタンスで、今後は取り組んで頂けると
あまり後悔はしないのではないかなーと思います(^^)

もちろん私も、「あ、そういえばあれ捨てちゃったんだった…」
と思うことはありますが、「しまったー!」ではなく、「まっいっか」と思えます♪


管理者のみに表示