【5歳児に検索キーワードを教わる】

2015.08.29.Sat
私の夏パジャマ。
半袖+長ズボンが理想です。

この組み合わせ、無いわけでは
ないのだけど、種類が少ない。

必然的に、気に入るパジャマが無い…。

今年の夏はとうとう1枚になり、
それを毎日洗濯して着る日々ですが、
洗濯できない日もあります。

そういう時、私は部屋着をパジャマ代わりに着て寝ます。

そんな翌朝の母娘の会話。
(8月上旬のことです)

娘 「ママ、お洋服のまま寝たの?」

母 「うん。パジャマ洗濯してなくて…」

娘 「そっかー」

母 「新しいパジャマ買いたいけど、○○ちゃんのみたいにカワイイパジャマ無いんだもん」

娘 「え?キキララの? ママ、キキララのパジャマ欲しいの?」


(娘のお気に入り)
母 「……」

(そういう意味ではなかったのだが…) 

母 「うん!ママもキキララのパジャマ欲しい!」

この時、(まぁパジャマだし…)娘とおそろいで彼女が喜ぶならそれもありかも…と思えてきた。笑

娘 「だったらここに、『大人 キキララ パジャマ』って入れればいいよ!」

「ここに」と、ピンポイントで指を差した
場所は、ここ。
アマゾン検索画面
(ちょうどアマゾンの画面を開いていた)


1ヶ月前に、娘にパジャマを買う時に
アマゾンで検索したのを覚えていたようです。

きっと私はその時、
『子供 キキララ パジャマ』
と入れたのだと思います。
(確かにそう検索すると思う…)

普段、娘がパソコンを見ることは
写真以外あまりないので、驚きました。


やはり、子供は見てます。
そして、覚えてます。


でも、なんでも見たら覚える時期では
もうないと思います。

興味のあるパソコンだからこそ、
覚えたのかな…と。

「○○ちゃんも早くパソコン使ってお仕事できるようになりたいな~」

と、憧れの眼差しで私と彼を見ます。笑
もちろん他に将来の夢はありますが…。
(夢は度々変わります)


ちなみに、半袖+長ズボンの大人用
キキララパジャマはありませんでした。
(ホッ…)

引き続き、1枚で乗り切ります☆

_____

※お片付けモニター募集10月の日程も追加しました。

ご予約可能日提示中

秋のお片付けモニター募集中


(写真掲載NGの通常お片付けプランも追記しました)


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪(安全なサイトが開きます)



フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
No title
覚えていることもすばらしいですが
ちゃんと「子供」 を 「大人 」に変えているところがすごい〜!!
どうかそのまま伸び伸びと育ててね(^人^)

先日、国が選んで院生と共同研究・発表させたり
高校生代表として海外の集まりに派遣したり
(そして海外の大学の教授からぜひうちの大学にと誘われる 笑)
している高校生のことを聞いたのだけれど、
親御さんはきちんと躾はなさっているが
教育熱心というわけではなく
英才教育的なことは一切していらっしゃらないの。
本人の嗜好や興味を尊重しながら見守っていらっしゃる。
( 必要に応じて 手ほどきしたり、ね ♪ )
親 という字は「木の上に立って見る」ですもんね(笑)。
だからなのか‥‥
そのお子さんは学校の授業にもきちんと真面目に取り組むの。
ステキに育ててるな、親御さんのお手柄だわと思った時
一瞬、お嬢さんのことを思い出しました。
↑プレッシャー?そんなんじゃないのよ(笑)
そのお子さんの個性に応じてこそ のことだから♪

To 933
93さん、こんにちは(^^)

そんな素晴らしいお話の時に思い出してくださって
恐縮です。ありがとうございます!!

学年1番だった高校時代の先輩は、自宅ではテスト前以外
まったく勉強しないけど、とにかく授業中はしっかり話を聞いていた、
と言っていました。学校の授業に真面目に取り組むってホント大事ですね。

小学校に入り、勉強が始まったらどうなるのか…
未知の世界ですが、小学生の保護者向けの本やテレビも見ているので、
そちらも参考に子育てしていきたと思います♪
(「見える学力、見えない学力」もとても参考になってます!)

管理者のみに表示