【アイスが苦手な子。その理由は…】

2015.08.18.Tue
前回の記事、【子供の飲み物のお話】の続きになります。

娘も私も、季節問わず、水は常温。

飲み物に氷は使いません。
基本的に氷の作り置きがない家です。
(そのため製氷室を収納スペースとして使えています


そのせいか、娘はアイスクリームが
あまり得意ではありません。

でも、食べたい気分になる時はたまに
あるらしく、買ってみるのですが、

「冷た過ぎてもう食べられない…」

と、完食することなく
半分を冷凍室に戻すことも…。
そのため外出先では滅多に買うことなく、
買っても2人で半分こ。


外出先で氷入りの飲み物が出た時は
珍しくて嬉しいのか、氷を食べることもあります。
(氷入りの飲み物も平気です)

ただ、こちらも1個くらいしか食べない
のですが、知覚過敏というわけでは
なさそうで、ホッとしています。

(子供の力まかせのゴシゴシ歯ブラシは知覚過敏の1番の原因になるそうです!)


唯一、娘が1個(1箱)食べられるのが『Pino』

夏休みに入って2度目のピノ。
ふと裏を見たら…

ピノ 裏

こんな風になってました。

いつの間に!?


(調べたところ、6月にはこれを見た方がいました。)



9月以降お片付けモニター募集中です


(写真掲載のモニター様以外の通常お片付けに関してはお問い合わせください♪)

☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!(安全なサイトが開きます)

キウイシェイク

夏のカフェは、冷たい物だったり
温かい物だったり…。

写真はROSIE'S CAFEにて
キウイシェイク。

先日の埼玉行きでのひととき…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント
No title
常温、体にいいんですってね。
それが習慣になっているなんて、よかったですね^ ^
水は汲みおいたものを自分でつがせるのですか?
それとも、都度 新鮮な水を汲んで渡していますか?
キッチンの蛇口にはまだ手が届かないでしょう?
昔々 私がちょうどお嬢さんくらいの年齢の頃
妹に水を要求されたので 洗面所へ行って汲んでやりました。
私としてはできるだけの面倒を見てやったつもりでした。
ところが。
妹からは お台所の蛇口から汲め!とダメ出し ←必死のカタコトで!
私は大いに気分を害しましたが(笑)。
そんな頃からアヤツは口に入るものにヤカマシかったんだな (`∧´)

これから♪♪前途洋々のお嬢さん と 食べる量の減っていく私。
今、アイスの量は同じくらい (笑)
でも私、かき氷 ーいい氷の! は、頭痛くならずに 完食できます(^_^)v
お嬢さんの かき氷デビューは、いかがです?
To 933
93さん、こんばんは。

キッチンの蛇口、もう届くんですよ(^^)
といっても、実はシンク一番下の引き出しの取っ手に乗ってですが…笑
(いつのまにかそんな技を見につけていました)

そこも届かない頃は、踏み台を持ってきて自分でグラスに入れて飲んでいました。
さらにそれすら届かない時期は、自宅で水筒を使っていました。
どこまでも何もしない母です。笑

…と、書いてはみましたが、よく考えたら汲んであげている時もよくありますね。あ、でも(やっぱり)私も飲む時くらいかな(^^;


「かき氷」デビューは、年少の頃の近所の夏祭りでした。
その時は、なんと完食したんです!

年中の頃も今よりは食べていました。
「かき氷」は最後の1~2口だけが私というくらい。

アイスは最初の頃からさほど食べませんでしたが、「かき氷」は夏の風物詩で
別物のイメージだからなのか食べていたのに、今年の夏から「かき氷」に関しては小食です。

今年の夏、昨年食べたのと同じ「かき氷」は一口しか食べずでしたが、
実は今年、自宅で初めて「かき氷」をしたらそれは食べてくれました。
少なめだったからなのか、氷が柔らかかったのか…理由は謎です。
(今年購入したフードプロセッサーのようなミキサーで作れるのです!)

確かに、いい氷のはもしかしたら食べるのかも!??


私、6歳上(5学年上)の姉がいるんです。(4学年上の兄も)
そんな命令した記憶はないけど、実はしていたのかもしれないなーと
読んでいてそう思いました。笑

93さんは、面倒見の良いお姉さんだったんですね(^^)
かき氷デビューは夏祭り♪
かき氷デビューは夏祭り♪いいですね!
それから マッキーさんメイドのかき氷♪
おウチで作ってくれたことの驚きとうれしさも、食が進んだ一因では?!
実は私も電動かき氷器 買ったんです(^^)
冷蔵庫メイドの氷で作って食べてます。
おやつというよりも、涼をとる目的で(笑)。
お蔭で今年は箱入りのマルチアイスっていうの? 買わずに済んでます。
氷蜜は何にしましたか?
ウチは カルピス 又は ストレートレモン果汁(瓶入りの)に蜂蜜混ぜただけのものを愛用中。
オリゴ糖を白蜜代わりにかけ7プレミアムの冷やしぜんざい(和三盆入り)をのせるのもイケました。

思えば面倒見がよかったと辛うじてでも言ってもらえるのはそこまで。
姉妹でも気が合わないものは気が合わないのです(^_^;) 残念でも。
私は洗面所の水を平気で飲めるし!!(笑)
もう一つ白状すると‥‥丁寧な暮らしなんてトンデモナイ(笑)
きっとマッキーさんが絶句するくらい ズボラでガサツですorz
でも、お茶だけは淹れるのが 苦にならないの。
各種お茶を マニアックではないですが 真面目に淹れます。
マッキーさんはカフェインを摂取なさらないのでしたね。
代わりにオシャレで珍しそうな飲みものが出てきてますもの(^_−)−☆

そうだ、読めば思い出す‥‥踏み台 と 引出しに足をかけ‥‥という件(くだり)
過去ログにありましたね。
故町田貞子さんが、
こどもが 家庭で自分ができる役割がある と思えることは
幸せなのだ 心の安定を生むのだ というようなことを
仰っていたのを思い出しました。
私はときどきマッキーさんのお嬢さんのことを羨ましく思ってますよ。
To 933
93さん、こんばんは(^^)

かき氷。
今日、オリゴ糖(だけ)をかけて頂きました!
常備していましたが、思いつきませんでした。
娘もオリゴ糖好き(いつもはヨーグルトにかけます)なので
喜んでいました。ありがとうございます♪

ちなみに、前回の氷蜜は抹茶シロップです。
砂糖と抹茶のみ原材料だったので、良さそう♪と思い…。
こちらも美味しかったです。
ブログに載せてお返事しようと思いましたが間に合いませんでした…。

93さん、すごく工夫されていて、楽しそうなかき氷生活ですね(^^)


以前はコーヒーや紅茶、よく飲んでいたのですが、
アレルギーっぽいことに自分で気付き、自ら断ちました。

飲むと、30分~1時間後以降に、体調が悪くなるんです。
(高熱が出た時のような身体のだるさになります)

20代、各種お茶を取り揃えていた時代があったので、懐かしいです。


私、洗面所の水は飲めませんが、公園の水は飲めます。笑
これはきっと、キッチンの方に浄水器がついているから、だと思います。


『暮し上手の家事ノート』はずいぶん前に読んだことあるのですが、
『娘に伝えたいこと』読んでいませんでした!
思い出させてくださり、お褒め頂き本当に本当にありがとうございます。

管理者のみに表示