【子供にはどのように見える?】

2015.07.14.Tue
前々回更新の
【幼稚園で書いた子供の絵を飾る場所】の記事には、続きがあります。

私が重要だと思っている
「飾る位置(高さ)」のことです。

子供の絵を飾る

子供の書いた絵を、大人基準で
大人の視線に合わせた高さに飾った場合…

子供にはどのように見えるのか?

初めて、子供の絵や写真を
飾ろうと思った時に感じた疑問です。


娘の身長と私の身長差およそ50cm。
ということは、視線の高さも50cm違うということ。
(正確には顔の大きさの差もあるので違いますが…)


例えば、私のお気に入りの絵を
私の視線から50cm高い壁に飾ったとします。

築11年の我が家のアパートの
天井高は2m40cm程度なので、
天井のずいぶん近いところに
絵を飾っているイメージになります。



広いリビングだったら、遠目に
見れば、さほど気にならない
かもしれませんが…

子供の絵 飾る場所

我が家の場合は、ここ。
変形の部屋なので、ドアを開けて
足を踏み出した位置からだと150cm程の距離しかない壁。

これは娘の視線をぜひ考慮したい…。

子供の作品を飾る場所

大人から見ると、すごく中途半端な高さですけどね。笑

殺風景ですが、冬場は左側の壁に
コート類が掛かっているので、
(私の部屋には)これくらいがちょうどいい♪


ちなみに、絵(額)は目の高さから
少し上程度に掛けると落ち着くそうです。
(高すぎる家が多いとか…)


親のお気に入りは親の視線高で、
子供のお気に入りは子供に合わせてみる。
そんな考え方もありますよーというお話でした(^^)

博物館の展示資料は,一般にその高さの中心を成人の眼高(視線高)平均である約150cmを基準に設置するが,幼児や児童,車椅子利用の生涯者を対象とした博物館ではもっと低い位置に視線計画の眼高平均が設定される.

博物館資料論より

絵だけでなく、作品全般に言えることかもしれません。


7月の時間帯変更しました
【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

久保田食品アイス苺


原材料は苺果汁・果肉、砂糖。
旬の間に収穫した高知県産の生の苺を使用。

添加物不使用の理想的アイスキャンデー「苺」

でも…氷菓より、アイスクリームが好きなんです!

ちなみに、昨日のモナカアイスと一緒に食べたのはこれでした。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示