【幼稚園で書いた子供の絵を飾る場所】

2015.07.11.Sat
1年半前に更新した記事
【子供が描いた絵を飾るスペース】

スペシャルな場所を娘に用意して
いましたが、最近はすぐに作品箱
入れるか、「ママにプレゼント♪」
と言って、私へ直接渡すことが多くなっていました。

娘から受け取った絵はこちらの宝箱へ。

そのため、ここには何も貼られて
いないことが度々あるようになりました。

子供の絵 収納

こういう時、無理に何かを貼らず、
「とりあえず」放置しておきます。
(良いアイデアが浮かぶまで)


自宅で描く絵とは別に、幼稚園の
学期末毎にまとめて持ち帰る
絵が数枚あります。

娘には、この中から1番のお気に入りを選んでもらっています。

この時、数枚を一度に見比べる
というのは、やはり選びにくい様子。
(選択肢が多いと子供も大人も迷います)

そのため、2枚ずつ比較して
「どっちが気に入ってる?」
と、トーナメント方式で選んでもらいます。

その中から選ばれた1枚を、壁に飾ります。

1枚だけ選ばせるのは、
「選択する力」を身に付けて欲しいから。

しっかりとした額に飾りたい気持ちも
ありますが、大きめだし、落下は
避けたいので、このように飾っています。

子供の絵を飾る

場所は、私の部屋。
今現在は、娘と私の寝室でもあります。

子供の作品を飾る

使用しているのは、
キレイにはがせる粘着フック(レック)
「ラインクリップ(19mm)」


同じようなタイプで、リーンクリップという商品や、ワイヤーダブルクリップというのもあります。

(絵や文字が隠れなくて良いですが、挟む力は通常のダブルクリップより劣ります)

ちなみに、ラインクリップは100円ショップで購入。
たぶん、キャンドゥだったと思います。


丸まり防止にB4サイズの
「クリアファイル」も使用しています。
(縦横5mmほどはみ出しますが…)

どれも、たまたま自宅にあったモノばかり。

B4クリアファイルは、もし自宅になかったら、わざわざ買ってまでは使わなかったと思います。


幼稚園で描いてきた絵、
厳選された1枚以外の行方は…こちら


【7月・8月】お片づけモニター募集中
暮らしと空間の見直しを本気でお考えの方、お待ちしています。


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ブログ村ランキング

6月8日発売のセブンイレブン限定
コールドストーンクリーマリー
「ホワイト マッドパイ モジョ」

・フレンチバニラアイスクリーム
・オレオ®クッキー
・アーモンド
・ピーナッツバター
・ホイップクリーム
・チョコファッジ

おすすめアイス

先月食べましたが…
具だくさんで、私は好きだな~。

286円(税込)です。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示