【子供を地震から守りたくて、掛け時計を買い換えました】

2015.07.24.Fri
「子供を地震(災害)から守りたくて…」
シリーズ化できそうな記事数になってきました。

◇子供を守りたいから… 食洗機も転倒防止!

◇家の中で子供を守りたくて買い替えたモノ

◇災害から子供を守りたくて、レーシック手術を受けました。

◇子供と一緒に地震について考える



そして、本日の記事。
子供を地震から守りたくて、掛け時計を買い換えました。

【買い替え前】
陶器の掛け時計

 STUDIO M' 白化粧

娘がつかまり立ちをする前までは、
時計は掛けずに置いていました。

スタジオエム時計
2010年2月撮影(娘生後4ヶ月)

陶器なので、掛け時計として使うようになってから、ずっと気になっていました。

大多数の掛け時計はガラス板入り。
木製の時計はなかなか気に入るものがなく、良さそうなのがあっても、
色や木目が難しかったり大き過ぎたりと、どうしてもバランスが悪いのが気になる…。

「危ないな~」と気になりつつも、
結果的に5年もそのまま過ごし、
やっと買い替えに至りました。

出合いはダイニングテーブルを買ったお店。

5歳の娘の強い希望もあり、今回はアラビア数字。
 
(7月から価格上がっているはずですが、以前の価格のままのお店もあるようです…左)

時計の素材は、エースライトという
無機質系人造木材だそうです。
(高い耐熱・防火性能を持っているとのこと)

落下すればもちろん割れると思いますが、陶器やガラスのように、
落ちた瞬間、破片が飛び散り、それが凶器になるということは無さそうです。


【買い替え後】
lemnos CARVED 掛け時計
(before/afterわかりにくいですが…)

直径16cm ⇒ 24cm

ダイニングテーブルが円に近い
14角形なのもあって、掛け時計の
サイズアップ、今回は正解でした♪



他にも地震に関する記事あります。

◇いざという時すぐに逃げられる玄関づくり

◇野田琺瑯の米びつにも耐震グッズ

◇もう履かないけど履きやすい靴の使い道

◇【非常食の試食】の重要性を実感



9月以降も受付中です
「沢山の物に囲まれた生活は、時に危険です。(by ゆるりまい)」

夏休みお片づけモニター募集中


(残り1日のみとなりました)


★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

2015 名古屋 花火

音で気づいた週末の花火。
ベランダから娘と見ることができました♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示