【幼稚園児に「てこ」を教える】

2015.06.30.Tue
下記記事への補足記事です。

【子供のお手伝い効果】が最大限発揮された日

 

ゴハンの冷凍保存容器の蒸気弁。
冷凍後は固い(滑る)ので、私自身、
これを開けることはしていません。

フタごと開けて、もう1度フタを
少しずらして乗せ、レンジでチンッ。
(その方が熱くなったフタをあまり触らずにすむので)


でも、娘には、このフタを開ける
力がまだありません。
(冷凍後はこちらも少し固い)

もちろん…

蒸気弁も開けられません。


『冷凍ごはんをレンジで解凍する』

この手順を教える過程で、娘が
開けられないことに気付いた私は、
娘に「てこ」について教えました。


これ↓↓↓

子供のお手伝い

「てこ」ならば、娘にも簡単に開けることができます。

スプーンは、システムキッチンの
1番上の引き出しに入っているので
娘にも届く場所です。こちら


せっかくの機会なので、
こういう時は、説明しつつ
「これを、“てこ”と言います」
と教えておきます。

といっても、支点・力点・作用点など
てこの原理を教えたわけではなく、

『固い棒状のもので、大きなものを
少ない力で動かすことができる』


ということを教えました。

1回で覚えるものではないので、
小学6年生で「てこの原理」を
習うまでに、何度となく機会を与えていこうと思います。


*追記*

蒸気弁は水でちょんと濡らせば
簡単に開くそうです。
(教えて頂きました)

娘にどちらの方法がいいか、
選ばせてみようと思います。



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

ハーゲンダッツ シチリアレモンパイ 

ハーゲンダッツのシチリアレモンパイ。

本日(6/30)発売となっていますが、
一昨日(6/28)、食べました。

そういうことも、たまにあります。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~



関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
コメントありがとうございます。

保存容器の商品詳細をよく読んだら…書いてありました!気付きませんでした!!

てこで開けるのは、負荷がとても軽そうなので、たぶん大丈夫な気がしています。

どちらかというと、私がフタを開けるのがかなり無理やりの時があるので、その時にやってみようと思います。

追記で書いておきますね。
鍵コメでご指摘くださった心遣いに感謝いたします(^^)

ありがとうございました。

管理者のみに表示