【子供のお手伝い効果】が最大限発揮された日

2015.06.01.Mon
以前、こちらの記事でご紹介した

『電子レンジで熱くならない万能トレー』

キッチン用品 おすすめ

子供のお手伝いにも大活躍です!

身長が少しずつ伸び、「もしかして、届く?」と、数ヶ月前にやらせてみたのがこちら。

(写真は最近のものです)
子供のお手伝い環境を整える

冷凍ゴハンを冷凍室から出し、
蒸気弁を開け、レンジでチンッ。
(あたためボタンを押すだけ)

トレーごとレンジから出し、
冷めるのを待つ…。

この日から、彼女のお手伝いできる項目がひとつ増えました。

私はこれを毎日やってもらおうとは思っていません。
この仕事に関しては、私自身さほど労力を要さないので。笑

ただ、娘が「お手伝いしたい!」と言った時に
やってもらえることが増えていくといいな~とは思っています。

「お手伝いしたい!」と言ってくれても、
今日のメニューはちょっと手伝ってもらうことが少ないな~という日もあります。
彼女のやる気をそがないためにも、できることをひとつずつ増やしていきたいのです。

台所育児

そんな軽い気持ちで教えた「ゴハンの温め方」でしたが、

とーっても助かる出来事がありました。

それは…

私がひどい頭痛で週末の朝に
どうしても起き上がれなかった時のこと。
(主人は海外単身赴任中)

何度か寝室にやってきた娘(5歳)。

その度に
「頭が痛くて起き上がれないの、ごめんね」
と言い続け、気付けば昼頃になっていました。

少し頭痛が落ち着き、キッチンへ行くと…

シンクに、空の冷凍ゴハン容器と箸が置いてありました。


お腹がへった娘は、
自分で冷凍ゴハンをだし、
レンジで温め、ふりかけをかけて、
お腹を満たしてくれていたのです。

頭が痛い私に気を遣ってか…
「お腹すいた」とも、「ゴハン食べたよ」とも何も言わずに
リビングでひとりで遊んで待ってくれていました。


日頃の備えがこんな時にも役に立ちました。
もちろん娘に1番感謝ですが、
数ヶ月前の私自身にも感謝!笑



子供がやる気になった時に
すぐお手伝いができる体制づくり
の記事はこちら↓。

【子供がお手伝いできるキッチン作り】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

上記記事のその後…。

【子供の後片付けは『段階』を踏んで…】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

台所育児、ご存知ですか?

【プレンチトーストを作る】
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-343.html


子供の成長のためにも、
母のラクのためにも、
子供がお手伝いしやすいキッチンづくり
ぜひ実行してみてくださいね。



■モニターキャンペーン中■

【ライフオーガナイザーとお片づけ】

整理収納・お片付け個別カウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細・お申し込みは上記をクリック★


通常お片づけモニター募集に関しては、メールフォーム又はコメント欄(管理者にのみ表示にチェックを入れてください)より、お気軽にお問い合わせください♪



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

スナックパイン

スナックパイン(ボゴールパイン)を初めて食べました。
普通のパイナップルは切るのが面倒くさく…
カットパイナップルを以前は買っていましたが、
カットしてあるのは、栄養価が下がるので気になっていました。

そんな時に宅配生協で目にしたのがこの「スナックパイン」



手でちぎれるといえばちぎれるけど、
私はあまりキレイにできなかったので
包丁で切って食べました。

容易にカットできるところが嬉しい…。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示