玄関脇の収納

2015.05.14.Thu
昨日ご紹介した室内履きの収納場所はこちらです。

以前、記事にした「【収納の要】となる場所」の中。

幼稚園へ行く時に持っていくので、
持ってすぐ出られるように、
玄関の近くに置いています。

(右側がすぐ玄関です)
玄関収納

上記画像の向かって左側。
(黒い物が写っている所)

突っ張り棚の端を利用してS字フックを掛け、収納に利用しています。

折り畳み傘の収納

左から、
エプロン(無印良品
室内履き(幼稚園用)
折り畳み傘(晴雨兼用)

無印麻エプロン

エプロンはキッチンでは使いません。
夜遅くの宅配便対応のためです。(パジャマの時用:笑)
以前はキッチンのこちらに掛けていました。

エプロンの収納
(棚の中が全体像と少しだけ変わっています)

S字フックは、大きさも向きもそろっていた方が見た目にはいいのですが、
室内履きが入った巾着は、以下の理由により、見た目バラバラになっています。

・S字フックがこの向きの方が引っ掛けやすい
・大きいS字フックだと(片手で)巾着を持ち出す時、フックも一緒に外れて落ちそうになる


(他の2つも似た理由でフックを選んでいます)

ただし、もしこれが、見える場所の収納だったとしたら…
見た目を重視し、S字フックを統一します。
そして、フックを(落ちないように)押さえて巾着を持ち出すことでしょう。


「揃えなくてはいけない」わけではありません。
「揃える」ことより、「取り出しやすさ」を優先した方が
良い場合もあります。

それについて、例をあげて、後日記事にしますね。
(間に別の記事が入ります)


※全国横断【お片付けのイベント】のご案内はこちら
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-423.html


■モニターキャンペーン中■

【ご自宅の収納の要となる場所、ありますか?】

整理収納・お片付け個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細・お申し込みは上記をクリック★


通常お片づけモニター募集に関しては、メールフォーム又はコメント欄(管理者にのみ表示にチェックを入れてください)より、お気軽にお問い合わせください♪



★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!
(安全なサイトが開きます)

名古屋アフタヌーンティランチ

先月下旬のこと。
健康診断の帰りにひとりランチ…。

無計画のため、
(ひさしぶりだけど、昔よく行った)
アフタヌーンティー・ティールームへ。

旅のふりかえりは「自分を知る手がかり」になる】の記事にも書きましたが、
無計画だと慣れ親しんだ店についつい行ってしまいます。

新しい店を制覇するのは大好きですが、
その場合、基本的には「行くぞ」と決めて、行くことが多いです。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示