旅のふりかえりは「自分を知る手がかり」になる (京都ひとり旅)

2015.05.06.Wed
春休み、ライフオーガナイザーのお宅訪問で京都へ行きました。

以前は、「行き当たりばったりも楽しい」と思っていましたが、
それはどうやら思い込みだったようです。
(むしろ、思い込ませていた!?)

事前に寄り道ルートを検討しての旅が
私には向いているみたい。
今回の旅は大充実♪



訪問前のお昼ご飯。
ついつい洋食を食べがちな私ですが、
せっかく京都へ来たのだから、和食チョイス。

京都駅ランチ

はしたて
(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F)
実は、名古屋にも紫野和久傳の系列店があるのですが…丼モノは無いはず!


その後、なんとしてでも行きたいと思っていた
マールブランシュカフェへ…。
(昼に寄る予定ではありませんでしたが、時間があったので…)

ジェイアール京都伊勢丹6Fにあるこちらのカフェからは、京都タワーが見えるんです!

マールブランシュから京都タワーが見えます
こんな位置で見たの初めて~♪

マールブランシュからの眺め

五重塔も遠くに見えました。
(上の画像は20倍ズーム)

窓からの眺めにもテンション上がりつつ、
パンケーキを食す…。

京都マールブランシュカフェ

プレーンタイプはメイプルシロップ付き。
(シロップはアルコール強め。デザートとしては、私は無い方が好み。)

マールブランシュのパンケーキ

美味しかったー!

いつも、お土産などで美味しく頂いていたマールブランシュ。
絶対にカフェで食べてみたい!と思っていたので、念願叶いました☆

おすすめ京都土産


ルルルン♪な気分のまま、
こちらも念願のお宅訪問へ…。

でも、ひさしぶりのバス、且つ、京都近辺、似たような停留所名でちょっとドキドキ。笑

*****

帰りのお土産も「マールブランシュ」以外、
決めていなかったので、ブラブラさまよい、本屋で立ち読み。

【私の習性】ノープランだと普段の行動に戻る

以前、思い立って娘と京都へ行った時、
ついついスタバへ行ってしまいました。
しかも買ったお土産も同じマールブランシュ。笑

京都お土産
2年前の夏撮影


ライトアップされた京都タワーを見たのはひさしぶり…。

夜の京都タワー

帰りの新幹線では、絶対にお弁当を食べると決めていました。
(じゃないと、適当なパンを買って食べる)

しかも、「下鴨茶寮の弁当を買う」と具体的に決めていました。
(じゃないと、適当な駅弁を買ってしまう)

夕方購入なので、確か30%OFFでした。
下鴨茶寮の弁当

自分で作ったわけでもないのですが、
丁寧な食事をしている♪気分に浸れます。


京都日帰り旅行ふりかえり。

・(私は)決めることによって、安心して行動ができる。
・(私は)決めたことをこなすことによって、充実感を得られる。
・時間が決まっている予定は、1日に付き1つか2つだけにしておくと、気が楽。
(今回の場合、行きの新幹線の時間とお宅訪問)
・(私は)方向音痴なので、時間に余裕を持っておくと、心にゆとりを持てる。



旅行に限らず、これは普段の生活にも当てはまるのではないかと思います。

旅行は限られた時間内(だから、普段とは違う)
と思われるかもしれません。

でも、実際には、
普段の生活も限られた時間(内)。

それを、意識することはあまりないかもしれないけど、
毎日「1日24時間」という制限があって、
その毎日の繰り返し=人生。

(人生の制限時間はわかりませんが…)


「毎日がいい日」なら、人生も「いい人生」です。

「毎日が充実」していれば「充実した人生」です。



上記を踏まえた上で、私の場合…

・時間割どおりに生活するのが向いている。
(ただし、時間の設定には幅を持たせること。)
・時間が確定している予定を詰め込みすぎない。


そして、丁寧な食事をすると、自分を好きになれる。

それから…
・決めて食べに行ったスイーツは罪悪感を伴わない。笑


もしかして、そうかな~?と最近薄々気付いていましたが、
やっぱりそうだよね、と確信できた今回の旅のふりかえり。
(今、書きながら振り返ってみました)


「GWに旅行をされた方、旅のふりかえりをしてみませんか?」



■モニターキャンペーン中■

【日常を楽しむために、自宅を整える】

整理収納・お片付け個別相談


新着幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細・お申し込みは上記をクリック★


通常お片づけモニター募集に関しては、メールフォーム又はコメント欄(管理者にのみ表示にチェックを入れてください)より、お気軽にお問い合わせください♪


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!
(安全なサイトが開きます)

金沢土産

こちら、第2の京都と呼ばれていた時代もある金沢のお土産。
(Makikoさん、ありがとー)

実は私、金沢出身なのですが、
石川県観光PRマスコットキャラクター
「ひゃくまんさん」知りませんでした。

実際のひゃくまんさんは、
派手で美しく?てビックリ。笑

「ひゃくまんさん」ぜひ、見てね。
http://hyakumansan.jp/

「ライフオーガナイズイベント」
ぜひ、来てね。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-423.html


ちなみに、金沢は「小京都」ではありません。
(2009年全国京都会議から脱会してます)



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示