【子供の三つ編み練習法】

2015.07.31.Fri


『アナと雪の女王』の影響で
当時(2014年3月以降)、三つ編みや
編み込みリクエストが多くなりました。

ヘアアレンジに関して器用ではないので、私は三つ編みが精一杯。

子供 三つ編み

これは、美容師志望の姪がしてくれた時の写真。


小学生の頃、私はずっと髪の長い
女の子でした。

朝、ずっと母が髪の毛を結ってくれていました。
そして、私はヘアアレンジ不器用になりました。

そんな経緯があり、年少の夏に娘が
自分でひとつ結び
ができるように
なってからは、私が気が向いた時と
特別な機会を除き、「自分の髪型は自分で」させていました。


しかし、年小の終わりにやってきた三つ編みブーム…。
さすがに初めてのため、できない。

そこで、練習台を作りました。
ダイニングテーブル買い替え前)

頑丈過ぎるくらいにテープで留めたのは娘:笑
三つ編み いつから

家に余っていた髪ゴムをテーブルに
貼り付けただけ。
期間限定なので、これで十分。

ゆーっくり、私がお手本を…まずは無言で見せます。

2回目は掛け声つき。
「外から内。外から内。外から…」
呪文のように(兵隊のように?)唱えます。

2回とも、「しっかり見ててね」と念押し。


そして…
娘4歳、初めての三つ編み。

三つ編み 何歳

1回目の挑戦でマスターしました。

すぐに触らせず、じっくり見せる。
そして、わかりやすく面白みのある
説明を付けるのがポイント。


あくまでウチの娘の場合です。
これまでの経験上、このパターンが一番効果があるのです。

それから、今回の三つ編みに関しては
張りのある素材だったのが良かった
のではないかと思います。
(毛糸で私が試してみましたがやりにくい気がしました)

その日のうちに、自分の髪の毛も
それなりに三つ編みできるように
なっていました。
(自己流の時は三つ編みとは言えない状態だった…)


子供の片付けも、まずは母親がお手本を…。

整理収納・片付けが苦手でも、
「食器をすぐに洗う」「洗濯物をすぐに畳む」
「ごはんの時と寝る前はテーブルを片付ける」等、
こういう所からでも、十分お手本になると思います(^^)


8月はご予約済みとなりました

4種のお片付けモニター募集中


(9月以降受付中です!)

★ランキングに参加しています★
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!
(安全なサイトが開きます)

ハワイ土産

ハワイ土産を頂きました。
かわいくて美味しい♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示