【使いやすい収納って、こういうことだと思う】

2016.02.21.Sun
ミニトマトのヘタを取る時に毎回思う。

「使いやすい収納(の考え方)ってこういうことだよなー」って。

収納のいろは

まずはケース(フタ)の向き。
これ、私の中では不正解。


(私の場合の)正解はこちら。
収納の基本

なぜなら私は、ケースのフタをヘタ入れに使うから。

右手でヘタを取り、取ったヘタを
右側のケースのフタに入れて、
一時ゴミ入れとして使います。

ここで重要なのは、右手でヘタを取るから、ヘタ入れは右側、ということ。

(ザルとボウルは、シンク下の引き出しから出しておきます)

ミニトマト ヘタ取り

右手でヘタを持ってミニトマトを持ち上げ、左手でミニトマトを支えながら右手でヘタを取る。

使いやすい収納

右手で取ったヘタを右側のフタへ入れ、
左手で、左側にあるザルの中に
ヘタを取ったミニトマトを入れる。

手をクロスさせることもなく、
スムーズな流れで作業できます。

頂きモノ(横流し)のため、すでに新鮮では無いのがヘタでわかりますね。笑
子供 お手伝い

ミニトマトは買ってきたらすぐに、
ヘタを取って洗い、水分を拭きとり、
保存容器に入れて冷蔵庫へ。

ヘタを取った際に、傷が入ると
そこから水分が入り痛みますので
消費ペースのゆっくりなご家庭では
食べる前にヘタを取る方がいいかもしれません。

我が家はあっという間になくなるのと、
災害時に洗わず食べられる野菜を
常時置いておきたいということもあり、
いつでも食べられる状態にしています。


キッチン ゴミ箱 位置

取ったヘタは濡れていないので、
そのままゴミ箱へ…。

そして、空になったケースは、
プラゴミ用のゴミ箱へ…。
(開放されていることが多いです)

キッチン 時短収納

ミニトマトの下準備の手順や利き手、
ゴミ箱の位置関係はそれぞれ違うと思います。

だからこそ、具体的な収納方法を載せて、「使いやすい収納って、こういうこと」…とは書けません。

でもこの考え方を参考に、

ご自分の家事の流れを思い出しながら、どう配置したら無駄な動きがなく、使いやすくなるのか?

ということを、よかったら考えてみてくださいね。

やってみると、もしかしたら…
自分の家に合った正解が、少しずつ
見えてくるかもしれません。

行動しないと、何も変わりません。
ストレスを感じている家に対して、
何も行動を起こさないで、
快適な家になることは絶対にない、
ということだけは断言させてください。

キッチンの場合であれば、
よく作るメニューから考える、という
方法もオススメです。
実際に作りながら、小さなストレスに
一時的に敏感になってみてください。


私自身、何度も試行錯誤して、
我が家の正解を見つけてきました。

その時は正解だと思ったのが、実は
80点だったり、90点だったり、、
そうやって少しずつ我が家の満点に
近づいていきました。

このブログに載せている収納は、
場所によっては、まだ80点のところも
あるけれど、今の、我が家至上最高に
使いやすい状態を載せています。
(記事を更新していない場所もただありますが…)

家中を自分仕様・家族仕様にすると、家がきっともっと好きになります♪

そして、自分のことも、きっともう少し好きになれるかも…(^^)

配置に関しては、よろしければ
こちらの記事もご覧くださいね。
より良い配置(収納)にするための習慣づけ


ちなみに…
ヘタのついている食べ物は、ヘタの
方に細菌が多く含まれやすいため、
お弁当に入れる時は、特に取った方が
いいようです。


今日の内容は1年以上前から
書こうと思っていたこと。
写真も1年以上前に撮ったものです。

使っていない画像、まだまだあります。反省。。

参考記事
やろうと思って買ってそのままのモノ、ありませんか?



4月以降募集再開予定です
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

ボノボンチョコアイス

ボノボンチョコアイス、初めて買いました。

ピノ好きの娘っこ、お気に召した様子です。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
トマトのヘタに細菌が多いとは!
私もこれからヘタをとって保存します!

先日仰った
出来上がったシステムそのものよりそこへ至る考え方が大事なのだ
という実例ですね。
こういう細かなことを一つ一つ積み上げて、暮らしを成り立たせていらっしゃるのですねぇ。
私がいかに何の気なしに暮らしているか…考えさせられました(笑)
捨てる行も中断しているしσ(^_^;)
新規まき直しだわ(笑)
>93さんへ
93さん、こんばんは♪

そうなんです。
ヘタは要注意です。が、ヘタを取る際に傷つくと、
そこから傷んでしまうので、
お弁当以外は食べる前でもいいかもしれません。

でも、丁寧にそっと取れば、きっと問題ないです。笑

傷のこと、私がヘタを取る他の理由も
書いておいた方がいいかなと思いつつ、
全体的に長くなってしまったので、端折りましたが、
記事に追記しておきました(^^)

トマトとキッチン写真の間です。よかったら…☆

1回真剣に考えてシステムを作れば後はラク。
という考え方が染み付いているので、つい考えてしまうようです。

我が家も、入学と彼の帰任がありますので、4月はシステム再構築です!

管理者のみに表示