こどもの作品収納 【1】 おすすめファイル(seria)

2015.04.04.Sat
以前、【こどもの作品収納におすすめのボックス】という記事を書きました。

その入れ物に入れた後、娘と一緒に見直し、ファイリングをします。

ファイリングに使っているファイルは、100円ショップにて購入のモノ。

seriaA3ファイル

このファイルのオススメポイントはこちら。

作品ファイル

我が家では折り紙を挟んで
こんな風に色分けしています。

ファイルを色分け

なぜ、色分けなのかというと、
娘が通っている幼稚園は
学年で色分けされているからです。

もし色分けではなかったら…
「年少」「年中」「年長」
と書いたり、クラスの名前やシールを貼ったりしたと思います。
(お名前バッチが入ればよかったのですが、入らず…)

すみれ組私が年長の時は「すみれ組」でした


娘は4月から年長になります。

年少の冬休みに、試しにこのファイルを1冊購入しました。
年少が終わり、全ての作品がそろった春休みに1冊にまとめることができたので、
「これはイケる!(使える!)」と、残りの年中・年長分の2冊をその春休みに購入。

100円ショップの商品は入れ替えの可能性が高いので、まとめ買いしましたが、
こちらの商品はまだあります。(名古屋市内にて確認済み)



最後になりましたが…
こちらのファイルの(私が思う)唯一の欠点はこちら。

seriaファイルの欠点

外袋を開けて、中身を入れ始め、日が経つと波打つような跡が出ます。
ただし、(年長用に買った)未開封のファイルはキレイなままです。

調べたところ、これはseriaのファイルの問題ではないようです。
厚みのあるモノを入れたことにより、隙間が多く生じたためのようです。
(某有名メーカーのファイルでも同じような現象は起きるそうです)


【追記】
上記商品は現在廃盤になっています。
ダイソーにA3の似たようなファイルがありますが、色紙を入れるスペースはありません。



ファイルの中身は随時記事にしていきます☆

→更新しました。
◎【幼稚園の作品収納】 台紙があるとスッキリ見える

【立体的な作品の収納】こどもと一緒に撮る→分解・ファイリング

【記念品の収納】 幼稚園のバッジ、連絡帳はどうしていますか?



■モニターキャンペーン中■
お困りの方はお申し込みくださいね♪

整理収納・お片付け個別相談

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックして頂けると更新の励みになります!

シートレインランド

名古屋港水族館のお隣のシートレインランド。

「ファミリーコースター」というジェットコースターに乗れるのを心待ちにしていた娘。
身長105cm以上の条件を今年1月の身体計測でクリア!

この春休みに念願の
ファミリーコースターデビュー。
(泣かなくて良かった~)

画像は2歳以上から乗れる「ノースポール」


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示