割り箸ってどこに収納していますか?

2015.03.18.Wed
可能な限り、割り箸はもらわないようにしていますが、
彼がもらってきてしまったり、知らぬ間に入っていたり…。

少しだけですが、我が家にもあります。現在8本。
掃除や検便(笑)の時に使います。

捨てられない割り箸

割り箸が増えすぎないように、
宅配寿司やお弁当を買った時に割り箸をもらってしまった時、
自宅の箸ではなく、付いてきた割り箸をその時に使ってしまいます。

「災害時のために取っておく」という考えもありますが、
我が家の場合、手くちふきや清浄綿がストックも含めそれなりの数を常時確保しているので、
それらを使って箸を「拭く」という方法で、箸の衛生面をある程度は保てるのではないかと思っています。
(あくまで、私の考えです)



カトラリーの収納

割り箸の収納場所は食器棚の引き出しの右奥。
カトラリー用トレーの奥に3~4cmの隙間があります。

今あるのは数本ですが、一応20本くらいまでは保管可能な場所を確保しています。
(これ以上増える前に使います)

割り箸の置き場所

カトラリー用トレーは軽いので、すぐに取り出せ、割り箸の出し入れも不便はないです。

ちなみに、割り箸は、紙袋入りの方を優先的に使っています。

割り箸は湿気に弱いので、知らぬ間に黒カビなどに蝕まれている可能性も…!
特に紙袋入りの方は注意が必要だそうです。1年以内には使いたいですね。



■モニターキャンペーン中■

☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000748465.jpg

娘のお友達のお誕生会が、主役の子の体調不良により延期となり、注文弁当だけ自宅で食べました。
ごはん無しで頼まれていたので、自宅でごはんを詰めました。
通常はリゾットが入るようです。

創作イタリアン 一味一笑
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23042546/



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示