幼稚園の準備を子供ひとりでするための収納

2013.09.05.Thu
娘が通っている幼稚園では、先日入園願書の配布が行われました。

私も1年前は…願書を提出、入園説明会に参加、
そして入園グッズの購入と製作。
それから名前の記入をして、幼稚園グッズの収納場所を確保

娘の洋服は全てリビングに置いてあります。
(低めの3段チェストと洋服ハンガー)
入園するにあたり、チェストの1番上を幼稚園グッズ専用スペースとして確保。

幼稚園の準備をする時は、この1箇所だけ開ければ完結するようになっています。

現在の配置は夏服シーズン用
幼稚園収納

主に無印良品のPP整理ボックス使用
(ハンドタオルと巾着、青色チェックのランチョンマット、ハンカチ洗濯中)


カトラリーセットを洗った私にも使いやすいように、
キッチンに近い左側に給食セット


右側はお着替えセット。
靴下5足の内、3足を制服用、2足を体操服用にしているので
覚えやすいように、体操服寄りの右側に箱で仕切って別に入れています。

この専用スペースは入園前に準備しましたが、その後、2度の見直し。

・制服や体操服を洗濯している間の名札やティッシュケースの置き場所
・平日は洗ってすぐバッグに入れてしまうカトラリーセットの休日の置き場所

この2ヶ所を追加・検討しました。

私なりにシミュレーションして置き場所を考えたけど、
実際に始まってみないとわからないものですね~。

とはいえ、幼稚園が始まる前にやっておいてよかった!
新しい生活スタイルに慣れるまで、
なんだか落ち着かなくて疲れていた記憶が…。

ちなみに、制服と帽子はハンガーラックにかけています。
幼稚園バッグはハンガーラックの横に箱を置いてその中に入れています。
また後日、紹介する予定です。入園準備の参考になれば嬉しいです。

→記事にしました。こちら★


次回は幼稚園準備の手順など更新予定です。

→ 記事にしました。こちら★


===== 追記 =====

さらに、娘から収納改善の要望もありました。
入園2ヶ月後の話です。記事はこちら★


ランキングに参加しています


100円ショップSeriaで購入したこちらのトレー。
娘の食事用、私のおやつ用に大活躍!

追記→約2年後、周りがひどくめくれてきて処分しました。



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示