【収納グッズをテーブルコーディネイトに…☆】

2016.04.15.Fri
最近、塾へ通い始めました。
塾といっても、ゆるゆるな…大人の塾です。

なごや暮らし整理塾。
略して、【なごくら】

「なごやの暮らしを楽しむ、彩る、整える」

ライフオーガナイズ(※)の理念をベースに、自分と暮らしの軸を整え、
日々をもっと心地よく、もっと楽に、楽しく生きたい仲間の交流の場です。

※空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術


昨日のテーマは…

「気軽に人を呼ぶ簡単おもてなしランチ会」

収納グッズでテーブルコーデ

この後、サモサの周りにミニトマトが乗って完成↓

ランチ会 名古屋

ここだけ見ると、全然気軽じゃない!

と、思われるかもしれませんが、
(私だったらそう思う。笑)
はじめの1歩はここから始まります。


無印良品 アクリル仕切り棚無印良品アクリル仕切り棚


どこに使われているかというと…


ここ!
テーブルコーデ カジュアル

このように2つ並べて…

無印 アクリル 

橋渡しでトレーを置く。

テーブルコーデ やり方

私には無い発想。。

でも、無印良品のアクリル仕切り棚なら我が家にもある。

しかも!

食器の収納に使っているので
新たな収納スペースも要らない。
キッチン周り(ダイニングテーブル)で
使うモノなので、収納場所(位置)と
しても最適な所にすでにある♪

自宅にある収納グッズが
テーブルコーディネイトに
使われるとは思っていなくて
ビックリでした。

今回、そんな数々の技を教えて
くださったのは、木村友香梨さん

ライフオーガナイザー

メンバーの皆もそれぞれ少しずつ
お手伝い。私はサモサ包みを…。

そのサモサを手際よく揚げてくれた
料理アシスタントもしている
あさおかまみちゃん


そして、今回の企画担当であり、
料理をサモサ以外全て作って
準備、気軽なおもてなしの話も
してくれたのは、ともちん

「この人を呼んだから、あの人も…」

という面倒くさい感情抜きで
好きな人を好きな料理でもてなすだけ
というシンプルな思考の持ち主で
気持ちがいいです(^^)

おかげで今回、ずいぶんパーティに
対するハードルが下がったように思います。

名古屋 ライフオーガナイザー
右がともちん、左は私…なんだかポーズ決めてるみたい(^^;


今日のはテーブルコーディネートと
言える程のものではないけれど、
何か少しでも参考になれば…。

とのことでしたが、

ちゃんとした…ひとりひとりの前に
ナプキンが置いてあるような
テーブルコーディネートだと、
最初から「他人事」として見てしまう
私としては、全体のバランスといい
メニューといい、今回とても参考になりました。

箸 おもてなし

さて、現在なごくらメンバーは
全員「ライフオーガナイザー(※)」
ですが、一般の方も近日募集予定
だそうです。もうしばらくお待ちくださいね(^^)

※私が取得している片付けの資格


ところで…
現なごくらメンバーも参加する
チャリティーイベント、今年もやります!

2016年5月22日(日)
10時30分~16時00分(受付10時)
【開催場所】 名古屋国際会議場


名古屋 片付けイベント


お申し込みが始まっていますので
ぜひ、下記にて詳細確認を♪

http://jalo.jp/archives/2016organizeweak-charity/

※参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。


ちなみに私は今年も撮影担当です(^^)


4月下旬以降募集再開予定
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


熊本の地震、ビックリです。
どうかどうか、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。



☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

キャロットラペ 盛り付け

キャロット・ラペの盛り付け
ひとつにしても、工夫次第。

上に乗せてるのは、
くるみとオレンジだけ。

よく見ると、簡単。笑


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示