小さなストレスに気付き、それを改善する。

2015.02.27.Fri
昨日の記事の補足でもあります。

(掃除機同様)
すぐ手に取れる場所に
取り出しやすく、持ちやすい向きで

入れてあります。


IMG_0363_.jpg

と書きましたが、実は
全体画像を撮った約1ヶ月前まで
入れ方が違っていました。

DSCF0597.jpg

全体画像をよーく見ると…

下記画像の入れ方になっています。

IMG_0362_20150227113820e17.jpg

ふとん用ローラーと下記画像のクロスフック(ランドリーキャッチ)が入っています。




実はこれ、どっちを取り出しても
残った方が倒れるんです。



なんで気付かなかったんだろう…。
今では不思議でなりません。

たぶん、どちらもたまにしか使わないので

「手に取る度に倒れていたこと」

そのため、

「戻す時、箱に残ってる方を立てないと入らない」

という小さなストレスに気付かなかったのだと思います。


なによりも、収納場所を決める時に、
ナイスな場所☆に満足してしまい、
「実際に出し入れしてみる」
という動作をするのを忘れていたのが大きな原因。


150227.jpg

向きと位置の両方を変えました。


解決してから、試しに
以前の状態にして取り出してみると…
明らかなストレス!!


ストレス解消の第一歩は、ストレスに気づくこと。通常、大きなストレスを引き起こす原因として、配偶者の死、次いで離婚、夫婦別居、近親者の死などが挙げられる。

(久留米大学大学院心理学研究科  津田彰教授)


「気付かないストレス」…今回の私のように
毎日ではないから気付かなかった、というのはたいしたことではないと思います。

ただ、実は気付いているにもかかわらず、
小さなことだからと放っておくと、
毎日の積み重ねで知らず知らずのうちに
大きなストレスに…
なってしまうのではないかと思うのです。



■モニターキャンペーン中■
【ストレスの少ない毎日のために収納を見直そう】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
お手数でなければ…ぜひ下記画像をクリックで応援お願いします!

0000738617.jpg


名古屋に来て5年。
行ったことのない飲食店が多すぎると感じる今日この頃。
少しずつ気になっていたお店に行くようにしています。

「気になっていることをそのままにしておく」
これも小さなストレスのひとつですしね!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示