【調味料の収納】キッチンのストレスを取り除きたい!

2015.03.15.Sun
整理収納・オーガナイズの実例です。

キッチンで「1番のストレス」とお話されていた場所。
DSCF8245.jpg
画像転載禁止


周りの収納状況も考慮した結果、
この場所以外考えられない。
時短最優先の方なので、詰め替えの手間も省きたい。

安価にすませるため、
ファイルボックス等も検討しましたが、
この場所を使う限り、
劇的に使い勝手がよくなるわけではない。

(実際に試してみましたが、案の定…)

それならば!
少し値は張りますが、見た目を重視した
スライドラックをご提案させて頂きました。

その中で、彼女が選んだのはこちら。
シンク下ステンレススライドラック

とステンレスがお好きなので、
迷わずステンレスタイプを選びました。

DSCF0767.jpg
画像転載禁止


コンロ下という場所は変わらずなので、
上半身を曲げないと取れないという点は変わりませんが
見やすさ(探しやすさ)、取り出しやすさはUP。

「それより、開けたときに綺麗なのが気分がいいです(笑)」

とのこと…(^^)

ここでの1番のストレスは、
取り出しにくいことよりも「見た目」。

10884652_613745592105311_1278711918_n.jpg
画像転載禁止


シンク下スライドラックの中では
1番高いのでは?と思われるステンレスタイプですが、
ビジュアルを重視した方が片付けられるタイプの彼女には、やはりこちらが正解だったようです。
(引き出した時の安定感はファイルボックスよりあります)

DSCF0769__201503141838493de.jpg
画像転載禁止


棚は外し、上に乗っていたモノは別のところに移動。
(撮影日時にタイムラグがあるので、使い切ったモノもあります)

(ストックの奥は梅干し)
DSCF0767__201503141838467df.jpg
画像転載禁止


奥にあった、(ご主人が)捨てられない空き瓶も別の場所に移動。
使わないモノを別の場所に移動することによって、
頂き物スペースにゆとりを持たせることもできました。

頂きモノを有難く頂戴するためにも、スペースのゆとりは重要。

別の方のお話ですが…
食べ物などの消耗品でも、(置き場所がないから)もらって困る人がいることを、片付けのお仕事をしてから初めて知りました。


■モニターキャンペーン中■
【あなたのストレスは何ですか?】

整理収納・お片付け個別相談


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


☆ランキングに参加しています☆
応援してもいいよーという方はぜひポチッとお願いします!

0000746948.jpg


3月2日から期間限定発売の
「黄金のプッチンプリン」

我が家はビッグサイズを1人1個食べました。笑


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示