【探し物が見つからない理由】

2016.04.18.Mon
半年くらい前のこと…。
(まだまだブログ準備している画像あります)
探し物 みつからない
※写真はデジカメ撮影。常に持ち歩いてます。


車を運転中、信号が赤になったので、
先頭で止まり、一瞬横を見て、
再度信号を見ようとしたら…

え!どこ!?


なんと私、


信号を見つけられなかったのです!


見つけられなかったのは数秒の
ことですが、かなり焦りました。

探し物が多い理由


信号にはもちろん定位置があるので、
見つけることができましたが、
標識と看板がいつも以上の数。


視覚情報多すぎ!


私自身がこういう場所から何かを探すのが苦手なタイプというのもあるかもしれませんが、
信号が見えない原因がわかった時、(その後、運転しながら)思ったことは…

あぁ~
(この状況は)忘れないようにと冷蔵庫にプリントを貼って、
そういう忘れたくない紙類に埋もれて探しづらくなって
「ない!ない!」と探すハメになってしまうのと同じことだよなー。
(なんでも片付けに結び付けてしまう。笑)

冷蔵庫 収納
※掲載許可を頂いてます(無断転載禁止)


もちろんそれは、手の届きやすい
キッチンカウンターの上やテーブルの
上に物を置いても、数を制限しない限りは同じこと。


やはり、視覚情報の多い状況だと、
探し物は見つかりにくい
のだと思います。
(私だけでなく…)

お客様のお家に片付けに伺うようになって、つくづく実感していることでもあります。

探し物が見つからない時は、モノの(量の)見直しをするタイミングかもしれません。


ちなみに、探し物をする時は、
「ないない~」ではなく

「ある!ある!」

と、思い込みながら探すのがオススメ。

探し物が消えてなくなることは
物理的にはありえないことなので、
安心して探してください(^^)



熊本での地震被害が拡大しないようにと願うだけでは何も変わらないので、小額ではありますが、寄付をしました。
大きい会社の方が信用できそう…という安易な?理由で、下記宛。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/
(Tポイントで寄付という選択もあります)


寄付先を探しているという方の参考になれば…。




4月下旬以降募集再開予定
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

八つ橋 どらやき


「八ツ橋」はあまり得意ではない…
(京都の皆さんゴメンナサイ!)
のですが、この「八ツ橋どら」は美味しかった。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示