【ふきんの消毒は気軽にレンジで♪】

2016.02.28.Sun
前回の記事【台ふきんの置き場所とシンク用スポンジ】に、ご質問を頂きました。

ブログでの回答が遅くなりましたが、ご本人にはお返事しています。

「台ふきんは、使用後に水洗いし、
レンジでチンした後…」 のところ。


レンジは、何ワットで何分されていますか?

私の場合は…ですが、800W1分です。

乾いた状態での電子レンジ使用は
発火の可能性もありますので、
必ず濡らした状態で…。

ただし、濡れすぎも温度上昇が
ゆるやかになり過ぎるため、
しっかりと絞るか、時間を長くされる
といいと思います。(私はしっかり絞る派)

1 分間以上のマイクロ波照射では大腸菌等が完全に殺菌された。このことから今回検討した殺菌方法のうちではマイクロ波照射が最も短時間に殺菌できる方法であることが確認された。 …中略… 30 秒間照射では布巾の温度が 60~70℃程度の温度上昇段階にあり、十分な殺菌効果が得られなかったことが挙げられる。1 分間以上の照射では 80~90℃程度の温度がほぼ安定した状態になることから、照射時間の設定は 1 分間以上であることが必要であることが判明した。(宮城県保健環境センター



キッチン レンジ

キッチンの手拭きタオルは
洗濯機でも洗いたいので、そちらも
同じようにレンジで完全殺菌後、
1度乾かしてから、洗濯しています。


もともと、私が菌のことを気にする
ようになったのは、生乾きの臭いが
ものすごく嫌いだから
でした。

母の家へ行って、まずやることはレンジでチン。笑
最近は母自身もやるようになりましたが…。



食中毒のことを考えるようになった
のは、子供ができてからです。

母は私達が小さい頃、ものすごく気を付けていたと言っていましたが、台ふきんは臭かった(^^;

でも、ふきんの消毒を毎回やろうと
思えるのは、やはり、臭いが気になる
からなんだと思います。
(これをすると雑菌が繁殖しないから臭わない)


最近では、キッチンスポンジもレンジでチン。
(私使用のスポンジは耐熱90度)

ちなみに以前の方法はこちら…
キッチンスポンジ交換デー “我が家の食中毒対策”

上記記事を書いていた頃、
まさかその1年半後に
娘がサルモネラ菌に侵されるとは
思ってもいませんでした。

我が家で、ではなく、幼稚園給食
(業者のお弁当)からの感染でしたが…。


4月以降募集再開予定です
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです

たいやき

たい焼きを見ると、ウチに連れて帰りたくなる…。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
スポンジ滅菌!いいですね!!
いいこと教わりました♪

Esse といえば‥‥
椅子の選定はなさいました?
実は楽しみにしてます(^。^)

大河(笑)
受け入れていただけてホッとしました。
ありがとう♪♪♪
>93さんへ
こんにちは(^^)

滅菌!…そうでした。その言い回しがありましたね!
実は思い出せなくて…消毒、殺菌、除菌の意味の違いは何かを念のためしっかりと調べた上で、消毒という言葉を使いましたが、滅菌がしっくりくる。。

でも、検索のことを考えてこのまま今回は消毒でいくことにします(^^)

スポンジでもぜひお試しくださいね♪

椅子、なかなか希望を全て満たしてくれるものはありません(^^;
座面の高さはカットしてもらえるけど、他はそういうわけにもいきませんしね。難しいです。。

大河。笑
本当にありがとうございました!!

管理者のみに表示