【子供用の腕時計も電池交換してあげよう】

2015.01.31.Sat
高校時代、近所のホームセンターで
アルバイトをしていたことがあります。

なんでもできるようになりたい、やりたがり。
電池交換のやり方も教えて頂きました。
(お客様の電池交換もしていました)

DSCF0574.jpg

義父セレクトの腕時計。
(確か2年くらい前、娘3才頃)

私だったら選ばないデザインだけど、
子供の好みがわかっていてスゴイ…。
実はこれ、近所の年長女子(娘は年中)も本人セレクトで全く同じ物を持っていたのでした。

時計が動かなくなったのを幸いに、
新しいのを買おうかとも考えたけど…
(安物だし…お義父さんゴメンナサイ


「腕時計は動かなくなったら捨てる物」

ではなく、

「電池交換をすれば、また使える」

ということを伝えていきたいので、
裏蓋を開けて確認。

DSCF0576_.jpg

たぶん交換すれば使えることを娘に告げ、ネットで電池購入。

時計用 酸化銀ボタン電池 SR626SW

電池購入時、1個入りを買うか
5個入りを買うか、実は一瞬迷いました。


「今後のために5個入り買っちゃう?」

一瞬そんな考えがよぎりましたが、
電池にも使用期限があります。

この腕時計が電池切れ以外で壊れて
新しいのを買った場合、
次の腕時計が同じ電池とは限らない。

5個入りの方が1個当たりのお値段は安いですが
今必要なモノを買うために支払う金額は、
1個入りの方が安い。


節約の基本に戻り、今必要な個数だけを購入。

これがもし、自宅に同じ電池を使うモノが
いくつかあれば、複数個入った方を買ったかもしれません。



実際にはこちらが(amazonでは現在)1番安いです。


ではここで、【腕時計の電池交換の方法】を説明します。
腕時計を裏返して、裏蓋の縁をよーく見てください。
1cmくらい周りと少し違うところがありませんか?
(無い場合は時計屋さんへ…)

R0018306.jpg

(四角い時計の場合は上か下)

R0018305.jpg

ここを(自宅の場合)できるだけ厚みのない
(薄い)マイナスドライバーを使って
テコの原理を使うようにして、こじ開けます。

DSCF0576.jpg

白い枠を外して、電池を交換して、白い枠を戻して
フタを押し戻して完成です。

今回の腕時計は、開けたらこういう状態でしたが
腕時計によって多少異なります。

慣れていないと、裏蓋に傷がつく可能性が
ありますので、傷がついてもいい時計で
されることをオススメします。


「コジ開け」という道具もあります。


子供用の安い腕時計の場合、
電池交換の相場1000円を考えると
買い替えた方が…という気になるかもしれません。

でも、「モノを大切に使う」ということを
学ばせる良い機会でもあると思います。



【モノを大切にする収納って?】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ブログ村ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000723680.jpg

片付けでお伺いしているお家で
初めて飲んだ「ショコ・レ」
いろいろ種類があるんですね。

 

バレンタインデーにも良さそう♪
ありがとうございます。




実はこちらのお家で、つい先日、
同じ電池の10個入りを見つけたのでした。笑


フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示