片付けは、車の『車庫入れ』と似ている!?

2015.01.22.Thu
質問です。

ここに、駐車場があります。
あなたは、車をバックで入れますか?
前から入れますか?

c56578ddfbb8d3c97c1565d9f5c.jpg

この答えは…

普段よく使っている自宅の駐車場や、会社の
駐車場の環境によりけりかもしれません。

駐車場白線内のゆとりも地域や店舗によって
違いますし、排気ガスの関係や、トランクを
よく使うから前進駐車をする方など…。

そして、もちろん得手不得手も関係してくることでしょう。


でも日本の場合、お店(コンビニ除く)の駐車場や
コインパーキングなどで見かけるのは
圧倒的にバック駐車が多いと感じませんか?


これは、いろいろな見解があるようですが

① 横に習えの国民性
② 教習場で習った流れで実践
③ 安全性が高く、出る時にラクだから 等



私の場合は断トツ③の理由で、バック駐車です。
(もちろん、駐車場の規定には従います)

車を出す時に後進する場合、死角が多く存在し
事故率は上がります。


そして、やはり私は出す(使う)時にラクを重視したい。
あなたは先にガンバル派? 後にガンバル派?』参照


もし、私と同じ③の理由が圧倒的な人は、
(安全面のことは今は置いといて…)
収納の面でも先にガンバル方が向いているかもしれません

取扱説明書 収納
 (カメラ・パソコン関係の取説・収納より)

「私は面倒くさがり屋だから、ざっくり収納が向いている」というのは思い込み、の可能性もあります。
(実は、以前の私がそうでした)

取説 収納
(取扱説明書の収納より)


もし、自宅の片付け・収納システムが
上手くいっていないと感じているのなら、

「自分の思い込みを一旦リセットしてみる」

という方法もあります。



【 今年こそ、片付けきりたい方へ 】

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

(お客様のご自宅に伺いアドバイスすることも可能です)


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000718993.jpg

先日、お土産に頂きました。

「さぬきのおいり」
香川県に伝わるお嫁入りのお菓子だそうです。

以前にも頂いたことがあるのですが
サクッと口の中で溶ける美味しい和菓子です。

いつもありがとうございます♪



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示