サンタさんがくるのはいつまで? 『我が家の6歳説』

2015.01.09.Fri
昨年の話になってしまいましたが…

娘のクリスマスプレゼントは予定通り
チョコレートでした。

「四角い形じゃないチョコレート」との
リクエストだったので、こんな組み合わせにしてみました。

IMG_0078.jpg

右側は明治アーモンドチョコ。

150109_.jpg
700円しましたが、残念ながら帽子の部分以外は空洞でした。笑

この2つを入れた袋は
どこでもよく見かける茶色い無地の紙袋。
これにシールを貼ってクリスマス仕様に…☆

DSCF0272.jpg
Seriaで買ったシールなので、クリスマスが終わるまでは行かないようにしました。笑


サンタさんからのクリスマスプレゼントを
無邪気に喜ぶ娘に、クリスマスの夜
サンタさんの話をしました。


私  「サンタさんって、いつまでプレゼントを持ってきてくれるか知ってる?」

娘  「知らなーい。」

私  「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのは6歳までなんだよ。」

娘  「え!?そうなの!? どうして?」


私の説明は以下の通りです。

=====

世の中に赤ちゃんがどんどん産まれて
子供が増えていくのに、サンタさんが
いつまでも皆に配り続けるのは大変。

だから、6歳まで。

ただし、中には7歳や8歳になっても
サンタさんがプレゼントを持って来てくれる場合もある。

それはなぜかというと、その子の家の周りには
子供が少ないから。

(サンタさんはひとりではなく、割り振りであることを話してあります)

=====


私  「もし、サンタさんが来られなくなったら、ママサンタがプレゼントあげるね」

娘  「うん♪ ありがとう!」 

6歳説にショックを受けることなく、大喜びの娘。
(プレゼントは途絶えないからか?)

ちなみにこの日、パパサンタは出張中のため不在でした。


娘は現在幼稚園年中の5歳(10月生まれ)。
ということは、次のクリスマスで終了となります。

少し早いかなーと思いましたが、
習い事先には小学生もいます。
いつどこで誰が保護者サンタ説を話すかわかりません。

年齢引き上げ可能な話にしておいたので
臨機応変に対応していこうと思います。


今年は、初めて、私から娘にクリスマスプレゼントを渡しました。
DSCF0221.jpg

アイカツ!データカードダスグミ10 (108円)
DSCF0218.jpg

娘っこ、アイカツカードに大喜び。
ハート型のグミも「かわいい~♪」と
お菓子の中で、最後に食べるんだと楽しみにしています。
(クリスマスから2週間…アーモンドチョコもまだ取ってあります)

普段、こういうモノをあまり買わないので
カード1枚とグミ1個でとても喜びます。


DSCF0263.jpg

クリスマスケーキは、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。

クリスマス仕様のドゥーブルフロマージュも
ありましたが、サイズUP+生クリーム+飾り
だったので、いつものサイズを購入。



誕生日ケーキの残りのアラザンと
スーパーで買った108円のプレートを飾って
クリスマスケーキの完成。

DSCF0262_.jpg
(娘は玉子アレルギーですが、今は軽度です)


DSCF0258_2015010913325553d.jpg

2人クリスマスごはん。

2014年クリスマスの記録でした。
娘にこのブログを読まれないようにしないと…。


「子供との時間作り」に、お片付けは有効です!

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

無印良品のお菓子の家。
シンプルな買ったままを組み立てるとこうなりますの図。

デコレーションする間もなく
娘に「食べる!」と言われ…。

アイシング、やわらか過ぎて
雪のはずが、つららのようになってしまいました。


お手数でなければ、こちらもクリックお願いします♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示