めりはりのある収納 ~ライフオーガナイザーのお宅訪問 <1>~

2014.12.30.Tue
ライフオーガナイザー(以下LO)の資格を取得してちょうど1年。
LO仲間のお家におじゃましたのは昨日で3回目。

初めて写真を撮ってきたので、こちらでもご紹介。
ひとり暮らしの30代女子の部屋におじゃましたのはひさしぶり♪

西三河のライフオーガナイザー・ヤマモトアキコさんのお家です。

全体写真は彼女のブログへ…こちら★(1Kです)

彼女の部屋の収納を見せてもらい感じたのは…

「めりはりのある収納」

DSCF0345.jpg
(防虫剤は現在使用頻度の少ない服の上に置いてあるそうです)

ウォークインクローゼット内にある
チェストの中はこんな風に丁寧に畳まれていますが…



外出時の最後に手にしたい手袋は
メインの部屋の壁に掛けてある
上記のジョイントハンガー(白)にポイッと乗せるだけ。

771951pb03_44113H.jpg 写真撮り忘れ

アクセサリーや腕時計も専用のケースに
キレイに収まっていますが…

DSCF0349.jpg

平日の仕事用に使う腕時計は
無印良品のPPメイクボックスに置いてあるだけ。
141230.jpg

平日の朝、スムーズに出勤できるように、
帰宅後も無駄な動きなく、戻せる仕組み作り
がされていました。



お次は、DVD収納。(写真撮り忘れ)
DVDはよく見かけるファイルケースに入れて
すぐ取り出せるようにしてありました。

こういうの…


DVDケース(ジャケット)とDVDは
別々に収納されていました。

「大好きな俳優さんが載っているケースを処分するなんてできない!」

とのこと。

そうです。移し替えたからって、
ケースを必ずしも捨てなくてもいいのです。
(ここ、勘違いされがち思い込みポイント)

移し替えるのは、日々の生活をラクにするため。
彼女のように、収納スペースがある場合は
無理にときめくモノを捨てなくてもいいのです。



そして、こちら。
洗濯機(左)と洗面台の間。
(この状態になるまでの経緯はこちら★

DSCF0361.jpg

洗濯カゴとして使われているのは
100円ショップの水切りカゴ。

とても小さいです。

これにもちゃんと理由がありました。
室内干しが無理なくできる洗濯物の量
赤枠に収まる量だから、とのこと。


ちなみに私はひとり暮らし時代、
特に何も考えることなく、家族で暮らしていた時と
同じくらいのサイズのカゴを使っていました。

それが普通だと思っていたからです。
思い込みとは恐ろしい…。



それから、キッチン。
私にはどうしてもできなかった収納方法を
彼女は難なくこなされていました。

炊飯器を扉内に収納する、ということ。

DSCF0356.jpg

ひとり暮らしなので、ご飯を炊くのはまとめて。
パンや麺類を食べることもあるので、
炊飯器使用率は低い…。

私のひとり暮らし時代も確かに使用頻度は
同じように低かったけど、たまにしか使わないからといって、
炊飯器を片付けて、使う時に出す、
ということは、私にはできませんでした。

そうです。
これはただの個人差
「できる・できない」は人それぞれ。

人によって、できる収納とできない収納がある。
それが当たり前。
(例えば)キレイに畳むことができないからといって、
「私ってダメ人間」なんて、絶対思わなくていいのです!


DSCF0362.jpg

キッチンの扉が黄色なので、
背面にあるこちらもカラフル。
ゴミ箱にはしっかりとラべリングされていました。



最後に…
ウォークインクローゼット(WIC)の収納に戻ります。

玄関を入って、キッチンを通り部屋に入る
ドアを開けてすぐ左手にWICはありました。
普段、WICの扉は開けっぱなし(だそうです)。

こちらも普段の生活をラクにこなすため。
というのもありますが、それとは別に、
もうひとつ理由がありました。

それは…

DSCF0355_.jpg
(左画像は、右の上部になります)

WIC内のときめきポイントを目にすることができるから

素敵な理由だと思います!!

 ときめき片付け術 こんまりさんの最新刊


平日、会社員として働き、自炊をし、
毎日、1日2~3回のブログ更新。
そして、兼業LOとしての勉強や自分磨きも欠かさない。

片付け・収納の仕組みもあってこそですが、
彼女は時間の管理も得意なのだと感じています。

朝と夜の過ごし方が分刻みで書いてある時間割も見てきました。
こういう方法があることはわかってはいても「実行する」に
たどりつける人は少数派なのではないでしょうか。


刈谷市近辺にお住まいの…
彼氏をいつでも呼べる部屋にしたい方
自分磨きの時間がもっと欲しいOLさん
収納に関する思い込みに縛られていると感じている方、等々

彼女に相談する、という方法もありますよっ♪
ヤマモトアキコさんのHPはこちら★


名古屋市近辺の方、名古屋市まで行くよーという方はこちら↓
◆◆◆ 2015年こそ片付けを終わらせたい方 募集中 ◆◆◆

整理収納・お片付けカカウンセリングはこちら★



☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000706448.jpg

私のひとり暮らし時代の寝室。
(1LDKの1にあたる部屋6畳です)

ベッド以外は今と同じ家具です。



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示