「それいいね!」と言われる時短術

2015.02.24.Tue
2015年冬1月期スタートのドラマ、
ご覧になっていますか?

リビングにテレビはない我が家ですが、
テレビは見てます。


ドラマは録画派
CMカットして見ているので
CMの話題には結構うといです。笑


ちょうど1年前から
さらなる時短のためにやり始めたことがあります。


それは…

『5~6回くらい見ずにためておくこと』


そして、ドラマの第1回目を見る。
(途中の回を見ることもあります)


すると…

「このドラマ、4~5時間も費やしてまで見たい?」

「大切な時間をそんなに削るほど見る価値ある?」

「4~5時間あったら、何ができる?」


このように、自問自答をするようになりました。
途中で、「(残す必要)無いな」と思ったら、そこですぐ終了。
1話であろうと、最後まで見たりはしません。


以前はドラマ1話録画ごとに見ていましたが、
1回だとCMカットして45分くらい。
さほど(面白い!と思わなくても)気にならない時間でした。


でも、実際にはこの繰り返しなので…
全部見ると、12回の場合

540分(=9時間)!

1時間×9回
30分×18回
15分×36回
l_288.png

並行して全話録画すると、
録画用ハードディスクがいっぱいになる。

最後まで録ったら録ったで、
「せっかく最後まで録画したし…」
というなぜだかよくわからない欲(?)が出てくる可能性もありそう。

だから、私は数回録画したところで、ふるいにかけます

これで、自分が厳選したドラマだけを見ることになるので、
ドラマを見た後の満足感が以前よりずっとあります

そして、今まで(たいして見たいわけでもない)ドラマ視聴に
費やした時間がなくなったので、

やれることが増えました。

自分時間だったり、娘との時間だったり…。
(ひとりでドラマをみていた時間に家事をすれば、娘との時間が増えます)


ついつい見てしまうテレビドラマ。
「見たい」のだから、「見ない選択をする必要はない」けど、
「つい見てしまう」をやめるための行動。

と、結果的にそうなりましたが…

実は、ただ単に、いろいろ録画し過ぎて、
見る時間が取れず、録りたまった時に
偶然気付いた方法なのでした。笑


■モニターキャンペーン中■
【空間と時間の使い方を見直し、ストレスを減らし自分時間を増やすお手伝い】

整理収納・お片付けカウンセリング


幼稚園の準備をスムーズにするための仕組み作りプラン

詳細は上記をクリック☆


【その他の時短記事】
▼時短にもイライラ対策にもなる100円ショップのキッチン用品
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

▼お米の収納 時短に無洗米
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



☆ランキングに参加しています☆
「応援してもいいよー」という方はぜひ!クリックお願いします。

0000736934.jpg

ハーゲンダッツ
本日期間限定発売
華もちシリーズ
『みたらし胡桃』

やっぱり餅アイス、好きだ。
次は『きなこ黒みつ』♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示