外出中、ポイントカードを忘れずに持って行く方法

2014.12.24.Wed
(本日の記事は車での移動の方限定になりますが、他の移動手段の方にも最後まで読んで頂きたい記事です)


車の中に、車でしか絶対に行かないお店のカード類を入れています。

ちなみに私は、車移動が9割。地下鉄が1割。
(バス・徒歩移動共に皆無)

ポイントカード、メンバーズカード、ショップカードを
無印良品のカードホルダーに入れ、
助手席前のグローブボックス内に入れています。

DSCF0177.jpg

この状態で入れているので、ラべリングは横書き。

私の場合は、この右側(運転席)に座っているので
左手でグローブボックスを開けて、左手で取り出すことになります。

ファイルを取り出して開いた時に、
カードの向きが逆にならないように
右側が下(底)になるようにカードを入れています。

6mmテープを使っています

この場合のラべリングは必須!

以前、ファイルが2冊だけの時、ラべリング無しで
置いていたことがあります。

必要な時は、2冊とも取り出すか、ファイルを少し引き出して
(半透明なので)上からカードの種類を確認するか…。
たった2冊でも判別するのは面倒くさかったです。

当時は、ポイント・メンバーズカードを
下記画像のファイルに入れていました。
記事はこちら★ (財布の記事の後半になります)

 こちらの「グリーン」のカードケース

使い勝手は悪くなかったのですが…

カードの種類によって、ケースに印刷面がくっついて
汚れるわ、取り出しにくいわ、という事態に…。

クレジットカードのような硬いカードは問題ないようですが、
紙のカードで、コーティングをされていないとそうなるようです。
(最初は紙製のを入れてなかったので気付かなかった)

硬いカードと一緒にそのお店の方の名刺を入れておいた結果…
R0018291.jpg
(某パン屋のポイントカードを入れた所はもっとひどい状態になっていました)



今のカードホルダーの話に戻ります。

分類はこのようになっています。
(私がわかりやすい分類です)

DSCF0181.jpg

その中でもさらに分類。

【ポイント・メンバーズカード】…使用頻度順

【食】市内…「パン屋」「ケーキ屋」「カフェ」「その他」
 その中でも、地域(方面)別にゆるく分類

【食】市外…地域(市)別

【家具・雑貨】…地域(方面)別


そのため、中も、一部ラべリングしています。
マイタック(R)ラミネートインデックスにて。

黒枠発売されないかな…


あとは、この店に行く時はついでにこの店も寄るな~
というのを並べてファイリングしたりもしています。

ちなみに、よく行くスーパーのポイントカードと
Tポイントカードは、財布の中に入れています。


自分に合った方法を見つけるには
「トライ&エラー(トライはトライアルの略)=試行錯誤」

繰り返すことが大事です。

今回の記事の場合ですと、収納に使うファイルの種類、
分類の仕方、ラべリングの名前の付け方など。
こちら全てが自分に合ったモノですと大変使いやすくなりますが、
もし、ひとつでも合わないと、使い勝手がなんとなく悪く感じてしまいます。

(紙の管理が合わないという方はデジタルで管理するという方法も…)

失敗を重ねながら、解決方法を(あきらめずに)追求していく…。

見直して、使って、見直して、使って…
ひたすらこの繰り返しをしていくうちに
自分の片付けのクセやオリジナル収納のコツを
つかんでいくことができます。


◆◆◆ エラーを最小限にする近道はこちらから ◆◆◆

整理収納・お片付けカウンセリングはこちら★

12月の募集は締め切りました。現在1月以降のご予約を受付中です。


Merry Christmas!

R0018259.jpg

サンタを追いかけたい方はこちら★も参考にしてくださいね。


☆ランキングに参加しています☆
下記画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです!

0000702628.jpg


ラベルライターをお持ちでない方へ

      

自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう?(^^)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示