寒くなると、首、痛くなりませんか?

2014.10.24.Fri
寒くなると、硬直した筋肉が末梢神経を圧迫・損傷するようで…
毎日が寝違えてしまったかのように、首の痛みで大変なことになります。
(朝の寝起きになるわけではないのですが…)

そんな時の救世主、ナボリンSを昨日購入。
さすがにまだ完治はしていませんが、3日くらい飲み続けていると痛みがなくなります。

DSCF9096.jpg
薬を入れている引き出しは食器棚。全体の収納はこちら


そして、1番助かっているのが、そのまま飲み続けていると
『痛みがおきなくなる』ということ。(あくまで、私個人の感想です)

薬を飲んでいなかった頃は、首の痛くない日が1ヶ月に2~3日あるかないかでした。
その時に病院でMRを撮り、薬を処方されてその成分の存在を知りました。

ちなみに、薬を数日間継続して飲まないと、また痛みが再発します。
そう書くと、なんだかヤバイ薬のようですが…ビタミンB12です。
末梢神経のキズを修復するビタミンです。

筋肉疲労に効果のあるビタミンB1、血行不良を改善するビタミンE、末梢神経のキズを修復する活性型ビタミンB12(メコバラミン)が含まれています。また、メコバラミンの働きを強化する葉酸も配合。

(エーザイHPより)


ビタミンB12は(他の大半のビタミンと違い)体が必要とするときまで、
十分な量が主に肝臓に蓄えられてる(厳格な菜食主義者の方は除く)らしいので、
この薬を飲むのは、毎年10月下旬~11月下旬と、春先だけです。

寒くなり始めの秋と暖かくなり始める春は、寒さ対策を怠りがち。
見事に首を痛めてしまいました…。

皆様も冷えにはくれぐれもお気を付け下さいね。



<ブログランキング参加中>
↓画像をクリックして頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
カフェ リリ 携帯の方はこちらをクリック

こちら、少し前の写真ですが…
名古屋のカフェ・リリ (re:Li)のランチ。

管理栄養士さんとフードスタイリストさんが常駐し提案されているとのことだけあって
見た目も内容も申し分ないメニューでした。(雑穀ごはんと玄米ごはんのどちらかを選べます)



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
なるほど
私も前に、頭痛で脳外科へ行ったら、肩こりや筋肉の緊張が原因とビタミン剤を処方されました。
ただ、他にも一緒に鎮痛剤などを処方されたので、それが嫌で薬局行かず…
市販品でもこんなのがあるんですね〜
まみさんへ
FBではなく、ここだったので、どなたかと思いました。笑

少し違う理由ですが、私が行った整形外科は激混みなので、それがイヤでもう1度行きたくなく、割高ですが市販品で対処しております。

私も肩こり・首こりがひどいと頭痛になるので、まみさん頭痛にビタミン剤、いいかもですよ。

管理者のみに表示