卵アレルギーっ子 【5歳の誕生日ケーキ】

2014.10.26.Sun
10月10日(旧体育の日)は娘の誕生日でした。

今年の誕生日ケーキ、
昨年と同じケーキをリクエストされました。

(さて、何ケーキでしょう?)

DSCF9040_20141022230119fde.jpg

正解は、ホットケーキ。

ホットケーキミックス(200g)+同量の牛乳。
炊飯器に入れて、スイッチオン!

で、できあがり。
仕上げは今年もシンプルに、粉糖+アラザン(ピンク)。

昨年の失敗(穴あき)を生かして、炊飯釜に生地を入れた後、
(ケーキの型同様)釜の周りを叩きまくりました。

そして、2度炊き…。

↓昨年より、ずいぶんキレイに焼けました。
IMG_0065_141022.jpg 歴代の誕生日ケーキの記事はこちら


ちなみに、これは1度炊きのたまご入りバージョン。
20090325_.jpg

さすがにしっとりしてます。
(こちらは初めて炊飯器で作った時の画像で、5年くらい前です)


誕生日当日は家族3人で外食をしたので、
このケーキを食べたのは義両親も揃った翌週末。

今年も義母に「さっぱりしていて美味しいわねー」と、好評価。
(義母は甘いモノをあまり食べない健康志向)

義両親、我が家の都合により、午前中に来ましたが、
お昼ごはんは宅配寿司をとりました。
(義両親のための昼食作りは1度きり…記事はこちら



そして今年も…
DSCF9069.jpg

義母(義両親)帰宅後、ハチミツたっぷりかけていただきました。笑


誕生日の飾り付けはいたってシンプル。
こちらも昨年と同じ
でも、まだまだ喜んでくれる年齢のようです。



<ブログランキング参加中>
↓画像をクリックして頂けますと、更新の励みになります。
0000673439.jpg

今年の誕生日ケーキのキャンドル、ゴールドの「5」は
友人の子用にも買ったオソロイ。maduにて購入)

今日はその子の誕生日。
2人共、大きくなったよねー。
お誕生日、心から、おめでとう!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示