寝る前の親子の習慣

2014.10.09.Thu
夜遅くなってしまった時は読みませんが、寝る前にリビングで、
娘の好きな本(物語に限る)を1冊1回だけ読んでいます。
(ストレッチをする習慣もあります。記事はこちら

それからもうひとつ。
布団のところへ行ってから、2人で行う習慣があります。

それは…

ぎゅーっと抱きしめること。



こちらの本の最終ページのマネっこです。
幼稚園に入る前くらいに買った本だと思います。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

とくべつ いっぱい ぎゅっとして、

だいすき だいすき、

おやすみなさい!


(いつの頃からか2人で声にも出しています)


本文中、別のページに

「うれしいな、もういっぺん。」

という箇所があるので、たまに夜寝る前にも
これを繰り返し言われることもあります。


ちなみに、添い寝はしていません。
娘ひとりでそのままニコニコ寝入ります。



明日は娘の誕生日です。
おやすみなさいを言った後、ふと思い、

「4歳の○○ちゃん、今日で最後だね」

と言ったら、急に涙が溢れてきてしまいました。
(娘はいそいそとティッシュペーパーを取りに起き上がりました:笑)

4歳の娘にはもう2度と会えることはないのだと、
当たり前のことで、わかっているつもりだったけど
誕生日の前夜にしみじみ実感しました。


明日からの5歳の娘の成長も楽しみです。
私も、今日が1番若いということを忘れずに
これからの自分自身の成長も信じていきたいと思います。



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです♪
0000666910.jpg

先日、運動会の代休があり、平日に南知多ビーチランドへ行ってきました。
初めて見ました↑【ちんあなご】。

名古屋港水族館よりずいぶん規模は小さいですが、
どれもとても近く感じられたのが、よかったです。

141006_133047.jpg




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめましてです。

「4歳の○○ちゃん、今日で最後だね」のところで、不覚にも涙が…
となりで4歳の娘が遊んでいたので、下まぶたのフチで留めましたが。

そうなんですよね。
今の時期はあっという間。
…がんばります。
nonoca さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

同じ4歳の…(あ、ウチは先日5歳になりましたが)お母さんなんですね。

毎日はなかなか意識することできないですが、
nonocaさんのコメントを読んで、今、また意識することができました。
ありがとうございます。

忘れないように、今の瞬間を大切にできるように、私はよく
手をつないでいる時に、少しずつ大きくなっていく手のひらの感触を
確かめています。

にもかかわらず、改めてつないでみてみると、
こちらの指先で足りていたくらい小さかった手が
意外と大きくなっていて、驚きます。

あっという間とはいえ、子育て真っ最中だと
どうしても大変だと感じてしまいます…。

お互い、上手に息抜きしつつ、子育て時期を楽しく過ごせるといいですね☆

管理者のみに表示