アクセ使いが変わる!アクセサリー収納

2014.10.07.Tue
片付けの練習にお伺いしている御宅の収納改善実例です。

(画像の掲載は御快諾頂いています。画像転載禁止です)
DSCF8221.jpg

以前は、寝室クローゼット内のチェストの中と、別室にある
(上記画像の右側)メイクセットが置かれている下の引き出しとに
分散されていました。

それらをメイクセット左側のスペースにまとめることをご提案。
↓扉と書きましたが、引き戸です。

DSCF8221_141007.jpg
画像転載禁止


左側に入っていたモノは、この場所も悪くないけど、
ここじゃないといけないモノではなかったので
中のモノは別の場所へ移動させました。

収納グッズの使い勝手のポイントが私と似ている所がある方なので
アクセサリー収納に関しては、私と同じ収納方法をご提案させて頂きました。

その結果… (左側after)

DSCF4014_.jpg


一カ所にまとめることができました。
もちろん見直しをして、処分したモノも少しだけあります。

ちなみに、引き戸は取り外し、こちらも処分しました。
(モノを出し入れするための動作をひとつ減らすことができました)

箱や布袋に入っている状態のアクセサリーはどうしても使用頻度が低くなりがち。
時間があるなしに関係なく、すぐに何かわかって、取りだせるのは、
やはり箱や布袋から出した状態。


冠婚葬祭、婚約指輪以外は全て入れ物から出して、
元の引き出しで収納ケースとして使えそうな箱はそのまま使い、
別用途で使用予定の入れ物は保管、その他は全て処分。
(これを予定なく取っておくとその分また収納スペースが必要になります!


DSCF4012_.jpg


あまりのジャストサイズぶりでビックリでしたが、幅ギリギリです。
(上には余裕があります)

ひとりが真ん中の仕切りを広げて、もうひとりがケースを入れ込む…。
2人でやれば、こんなことだってできちゃう!と思った瞬間でした。

一か八かではもちろんオススメはできないので、
左端の【無印良品アクリルメガネ・小物ケース4段】を
縦に入れるという考えは当初ありませんでした。
(採寸では1~2mm足りないくらいだったので、上に乗せる前提で購入)


9024872_LL1_20141007144139563.jpg468161_LL1.jpg

上記を1個ずつと【アクリルケース仕切りパーツ・大】購入して頂き、
後日、彼女自身で、【無印良品アクリルメガネ・小物ケース4段】を
ひとつ追加購入し、玄関でオープン収納になっていたメガネを収納されていました。

アクリルケース用・ベロア内箱仕切】も購入されています。

9025083_LL1.jpg  9025065_LL1_.jpg  


箱や袋から全て出して、ズラリと並べて集中収納したところ、

「最近ずっと同じのばかり使っていたけど、この収納にしてから、いろいろなアクセサリーを使うようになりました!」

との感想を頂きました。

とてもオシャレな方なので意外でしたが、
「(今はとにかく)あらゆる面で時間が足りないので片付けたい」というご希望に納得です。



<ブログランキング参加中>
↓お手数おかけしますが、画像をクリック頂けますと大変嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 携帯の方はこちらをクリック♪

名古屋・栄のカフェ
Maison YWE(メゾンイー)へ友人と…。

お隣の県の彼女とはカフェ巡りが定番なのですが、
今回は珍しくインテリア雑貨屋メインとなりました。

「The CONRAN SHOP」「ZARA HOME」「アクタス」

ZARAHOME、実は今回がお初でした。
今、たまたま名鉄百貨店[本店]のサイトで知ったのですが、
下記の日程で営業時間を21時まで延長するそうです。

10月10日(金)~12日(日)、10月31日(金)、
11月1日(土)・2日(日)、11月21日(金)~23日(日)


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示