暮らし空間オーガナイザーです♪

2014.09.09.Tue
(本日2度目の更新です)

今後、正式に整理収納のお仕事を始めるにあたり、
ライフオーガナイザーという肩書きもありますが、
暮らし空間オーガナイザー』と名乗ることにしました。


自分が理想とする暮らし方をするためには、空間(家)を整えることは必須。
(健康な精神状態で、散らかった・不衛生な部屋での生活を望む人はいないと思うので…)


しかし、たとえ空間を整えたとしても、暮らし方が(自分基準の価値観で)整っていないと、
また、空間は乱れ始めます。

(暮らし方というのは、時間の使い方や人とのつながり方、情報の取捨選択、食生活や着るモノなど…生き方全般を指します)

「暮らし方と空間の両方の仕組みを整えてこそ」なので、
(そのまんまですが)暮らし空間オーガナイザーなのです。

『ライフオーガナイズ的片づけプロセス』

ライフオーガナイズでは、片づけに入る前に、まず「何が大切なのか」「どういう暮らしをしたいのか」「どんな自分になりたいのか」といった自分「価値観」や「理想」を明確にしていきます。こうすることで、本当に自分にとって、「快適で心地いい暮らし」がはっきりし、それに向かって生活や空間を整えることができるのです。


ライフオーガナイズ=利き脳片づけ術ではありません!



昨年の12月にライフオーガナイザー1級を取得し、
翌年(今年)1月から、片付けの練習を積んでいました。
(練習に関する記事はこちら → 誕生日に整理収納作業ができる幸せ

まだお片付けモニター様の募集や収納講座の日程など詳しいことは
決まっていませんが、一足早くこちらのブログに肩書きを書かせて頂きました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

暮らし空間オーガナイザー  森 麻紀


>>2014年11月よりサービス開始いたしました。


<ブログランキング参加中>
↓画像をクリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000651908.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

昨日、お隣の静岡県で出た虹。
2人の友人から「良いことがありますように…」の
メッセージと共に写メールが送られてきました。

引っ越してからもいつも気にかけてくれて嬉しいです。
(2人共Facebookはやっていない友人です)

ありがとね!


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示