風水的に… 財布に入れるカードの枚数を見直してみた

2014.09.08.Mon
財布の正面を撮り忘れたので、バッグの収納記事用に撮った画像で代用
DSCF3935.jpg

真ん中の緑色が私の財布です。

はい、剥げてます。
でも気に入ったのがどうしても見つからない!
かれこれ3年くらい探し続けているのに…。
(5年以上使ってるわりには、ロゴ剥げ以外はキレイだと思う)

カード収納スペースは9枚。
財布を開いた状態で目に入るのは5枚。

DSCF3939.jpg 内側は紺色と紫色の間のような色

財布の中に入っているカード類は全部で13枚。

DSCF3943.jpg

DSCF3943_.jpg

よかったら、見比べてみてくださいね。



・テレホンカード (災害時用。停電の場合は使えないけど…)
・旦那の名刺 (万が一、私が事故に合った時用)
・ドライバーカード (車の保険用)


・楽天 クレジットカード (JCB)
・MUJI クレジットカード (VISA/セゾン)

→ クレジットカードに関する記事はこちら


・自動車免許証 (電車利用の方は、スリに合う危険性を考えて財布とは別にした方が良いようです)
・ETCカード セゾンカードは年会費無料で永久不滅ポイントも貯まります


・ワオンカード (電子マネー)
よく行くスーパーのポイントカード


・Tカード (Tポイントカード)


・マナカ (ICカード乗車券)


・ぴよか (名古屋市子育て家庭優待カード)
愛知県の「はぐみんカード」、岐阜県の「ぎふっこカード」、「三重県子育て家庭応援クーポン」の協賛店でも利用可。


・キャッシュカード (ゆうちょ)

DSCF3943_.jpg

13枚中4枚は薄っぺらい紙なので、実質10枚といったところでしょうか…。

財布がカード類でいっぱい…という印象を人に与えないように、
そして、カードを入れていない状態(新品時)と同じ形を保てるようにしています


ちなみに、これ以外のカード(お店のポイントカード)は、別にしています。
車で行く店ばかりなので、カードケースは車の中に置きっぱなしです。
レジで探さずにすむように、店に入る前に財布に移動させます。

 こちらの「グリーン」のカードケースを使用中

なぜか… (駐車場と店が少し離れている)美容院と整体の時だけ
車の中に忘れてしまうこともあるのですが、後付けしてくださるので助かってます。
(私信:いつもありがとうございます!)

現在↑原因究明中です。


<追記:原因究明しました>

2箇所の共通点は「事前に予約して行くパターン」
忘れてしまう原因は、「目的地へ行くことしか考えていない」
からなのかな?と気づいたので、それを意識するようになったら、忘れることがほぼなくなりました。



今、李家幽竹さんの「お金にどんどん愛される財布」という記事を読んだところ…

カードの枚数は…
「キャッシュカードやクレジットカードなどのお金に関するカードは合計枚数が4、6、8、12枚のいずれかになるようにしてください。0枚でもOKですが、13枚以上は×。ポイントカードや図書カードなどのプリペイドカードもこれに含まれます」


普段は気にしないけど、見ると(読むと)気になる性分です。笑
(意外だと言われますが…)


お金に関するカードは現在9枚。
(免許証、ぴよか、旦那の名刺、ドライバーカード除く)

厳選して入れているつもりでしたが、考えに考えたところ
マナカ (ICカード乗車券)を入れなくてもOKということに気が付きました。


突然、地下鉄に乗ることはない。
万が一あったとしても、現金で乗車すればいいだけ。
マナカは地下鉄の乗車以外に私は利用しない。



日々、車を使用しているので、地下鉄に乗るのは約束がある時か、
事前(家を出る前)に地下鉄で行こうと自分が思った時だけ。

「財布に入れておく必要なんてなかったんだー!」

DSCF3943_140907.jpg 1枚 財布の中から消えました

後日、記事にしますが、バッグの中に常時入れているモノは、
この記事の最初の画像のモノ(+携帯電話)だけで、予定によって
毎日中身を変えているので、私の場合はマナカを別にしても全く問題ないのです。


これで、お金に関するカードはめでたく8枚に…。
お金に愛される財布にまた一歩近づけました。笑



<ブログランキング参加中>
↓応援クリック頂けますと、更新の励みになり嬉しいです☆
0000650873.jpg  携帯の方はこちらをクリックお願いします♪

最近食べた期間限定アイス(ブログに載せていないモノもあります)の中では
Pino「香り広がる抹茶 宇治茶葉入りチョコ」が1番好きでした。
ちょこっと渋みのある抹茶が私はよかったです。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示