【こどもが帰宅した直後に家が散らかると感じる理由】

2016.05.15.Sun
昨年のこと…。

「子供が帰ってくると、ランドセルや幼稚園バッグの中身が散乱して、一気に家が散らかるんです!」

と、2人のお子さんがいらっしゃる方に言われました。
(お客様ではありません)

それを聞いた数日後、
ライフオーガナイザー仲間の家へ
遊びに行く機会がありました。

ランチ後、自宅でお茶していると…
年少・年長・小1・小3の子供達4人がほぼ同時に帰宅。
(園児お迎え時は私がお留守番)

皆、一斉にリビングの床にランドセルや幼稚園バッグを置き、
中身を出して、キッチンに持っていく物は持って行き、
キッチンを通った所にある洗面所で手洗い・うがい。
(下の2人はそのまま洗面所で遊んでいました。笑)

4人分の荷物が転がっているけど、、特に散らかっている感じはしない…。

この時の様子は撮りそびれて
しまったため、次に行った時に
3人分だけでしたが、(許可を得て)撮影してきました。

こちら↓↓↓

こども ランドセル 帰宅後

ここまでスッキリ見えるのは
リビングの広さも多少関係している
とは思いますが…

想像してみてください。

子供達が帰宅するタイミングで

玩具などが出しっぱなしでなければ…

畳む前の洗濯物が(ソファーの上に)出しっぱなしでなければ…

買ってきた物を、その辺に置きっぱなしにしていなければ…

近いうちにやろうと思ってそのままの物が置いてなければ…

子供が帰ってきただけで、家はそこまでひどくは散らからない


と、思うのですがいかがでしょう?


外から帰宅する子供目線で、
家の中を見てみたら、意外と!?
子供が帰宅する前からすでに
散らかっているかもしれませんよ(^^)


ただ、中高生の大きなお子さんの場合で、学校に部活、習い事が終わって帰宅するなんて時は
多少一気に散らかるかもしれませんね。さすがに、サイズと量が違うので…。



さてさて、、
4人のお子さんがいらっしゃるのは
春日井市在住のライフオーガナイザー
伊藤佳奈ちゃん

彼女の話が聞けるイベントが
来週末、名古屋で開催されます。

「2016 オーガナイズウィーク チャリティイベント」

以前ご紹介した記事はこちら。
http://macky1010.blog.fc2.com/blog-entry-563.html

残席残りわずかです!!
満席になりました。ありがとうございます。


近々募集再開予定(募集開始が遅れていて申し訳ございません)
現在、新規のお客様募集は一時休止中です。
(継続のお客様は日程調整可能です♪)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓下記画像をクリック頂けますと更新の励みになり嬉しいです
ケーキ 名古屋

スイーツにアルコール強めは苦手…。

と思っていたけど、弱めでも
スイーツにアルコールは苦手なのだと
実感している今日この頃。。

自分を知って、そんな自分に正直でいると、生きやすくなる。


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示