ドーナツメーカーの収納 … キッチン用品は箱に入れて収納するか否か

2014.06.22.Sun
かれこれ10年前に購入したドーナツメーカー。
リサイクルショップで新品未使用品がまさかの500円。
(元値1万円近い商品。今思えば本当に新品未使用だったのだろうか?と思わなくもない。笑)

ドーナツメーカー cloer

 現在の最新版は6130JP。私のとは桁が違う…。

ドーナツメーカー 収納

以前は吊戸棚の上に箱のまま入れていました。
箱に入れて収納した方がおさまりがいいと思ったからです。

ただこの場合、ドーナツメーカーを使うハードルが上がります
使う時は、箱から出して、発砲スチロールの梱包材からも出さなくてはいけません。
もちろん、必然的に元に戻すという片づけのハードルも上がります

キッチン 収納

ドーナツを作った1年半前のある日、片づけるのが「面倒くさーい!」と猛烈に思いました。
作る時は”作ろう♪”と、使う・使いたいという目的があるので、なんなく出せますが、
作り終われば用無し。箱に戻すのがとてもとても億劫に感じてしまいます。

8年以上、箱に戻すことを続けてきましたが、日に日に使用頻度は低くなっていったように思います。

おさまりがいいという理由で、箱に入れて収納していましたが、当時(今も)の収納場所は、吊戸棚の1番上。
立てて収納しているわけでも、上に何か乗せているわけでもありません。

おさまりがいいという長所は生かせていない収納状況にもかかわらず、
箱に入れたまま収納していたということに気が付いていなかったのです


キッチン用品 箱 捨てる

本体と電源とレシピ付きの取扱説明書をスライダー付チャック袋の大サイズに入れました。

 スライダー付チャック袋の大サイズの収納場所はこちら



出し入れの使い勝手だけでなく、少しですが省スペース化にも成功。
隣に、非常用のパンの缶詰(販売終了商品)を置くことができました。

 祇園ボローニャのパンの缶入りは次回購入予定


ちなみに、私がお片付けの練習でお伺いしている現在進行形の4軒中2軒のお宅では
それなりによく使うクッキングスケールとハンドミキサーをどちらも箱に入れて収納されていました。
(おひとりの方はフードプロセッサーも…)

2人共、私と同じように、箱に入れて収納するとおさまりがいいから、という理由で、
定位置がまだ確定していないこともあり、どこに移動しても収納がしやすいように…とのこと。

彼女達が私と決定的に違うところは、箱の出し入れをあまり億劫に思っていないというところ。
それよりも、おさまりがいいことの方が重要なことのようです。

これは、私とは“価値観が違う”ということなので、「箱から出した方が便利なので出しましょう」とは
言いません。しっくりくる置き場所が決まって、箱から出した方が使い勝手が良いと感じることがあったら
ご自分で出されるのではないかなーと思っています。


  ※普段あまり使わないモノで、おさまりがいいという長所を生かせる収納状況の場合は
     箱に入れておいた方がいい場合もあります。


☆ランキングに参加しています☆
↓今日もお手数おかけしますが、クリック頂けると嬉しいです♪
ドーナツメーカー 携帯の方はこちらをクリック

以前は手土産に焼いていたことも…。

ドーナツ 手土産

今は、「手土産は買う派」です!


子育てスタイル


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示