【使いにくい引き出し】 は 【見直していないだけ】 のことも多い

2014.06.07.Sat
昨日も片付けの練習へ…。(練習って?と思われた方はこちら

昨日は初めてお伺いの御宅でしたが、数軒お伺いしてみて、どのお家の方にも
共通されていることがありました。

それは…

中に何が入っているかを把握していない』ということ。

納屋など、普段使われていない場所ではなく、キッチンの吊戸棚や引き出しの中。

もちろん、手前はよく使うモノが入っているので把握されているのですが、
奥の方…見えない所には何が入っているかわからない、又は、何も入っていない
と思い込んでいた方もいらっしゃいました。


で、今回のタイトル。
“【使いにくい引き出し】 は 【見直していないだけ】 のことも多い”

「この中に入っているモノは要るモノばかり」と言われていた場合でも、
「使いづらい」と言われていた引き出しの中には不要なモノが入っていることが多い…。

箸 収納
(画像の掲載は御快諾頂いています。画像転載禁止です)


あ、これここに入ってたんだ

毎日開けている引き出しでも、たくさんのモノが入っていると
気付かない、目に入らないこともあるようです。


使い心地が悪くて、結局手に取らないから処分します

こちらの方は、自分が今夢中になっている仕事を思いっきりやりたい、
仕事に使う時間がもっと欲しい、という強い思いがあります。

だから、片付けに時間をとられたくない、とにかく生活をしやすくしたい…。
価値観が明確なので、処分の決断が早いです。

※価値観とは…何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ


ゴールドのカトラリーはお客様用にして隣の引き出しへ…

キッチン 引き出し 収納
画像転載禁止


収納グッズを買う前に、まずは全部出して、種類ごとに分けて、見直し。
今回のように、収納グッズを買わずとも、使いやすくなることもよくあります。

ここに置かなくてもいいモノが見つかったり、なんでこれ取っておいたんだっけ?
というモノが案外でてくることがあります。

これは、(いつも見ている引き出しの)モノが少ない引き出しにも有効です。

全部出して、置いたモノをひとつひとつ手に取ってみる
それだけで、「あれ? (これは)ここじゃないよね?」と、気付くことも私はありました。

引き出しを開けて眺めるだけの見直しだけでは気付かなかったことです。

カトラリー収納
画像転載禁止


先ほどのカトラリーの引き出しのお隣。(見直し前)
コルクの栓は、別の用途で使うにもかかわらず、キッチン周りに置くモノという
イメージによる思い込みでここに置かれていたようです。



ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
名古屋 モスバーガー

5月28日発売のモスバーガーのフレンチクルーラー。
次はミスタードーナツのライスバーガーを買ってみよう…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示