キッチン吊戸棚の収納 … システムキッチンの収納 <11>

2014.06.04.Wed
昨日の記事のつづきです。
吊戸棚、全体はこのようになっています。

吊戸棚 収納

中央段で使用しているのは、ベルメゾンで購入した「取っ手付きハンディーストッカー」(左側3個)
ホワイト・浅型

右側の2個は、100円ショップSeria購入の「アレンジ フタ付きボックス」。

こちらは取っ手が下まで付いていないので、背伸びしてギリギリ届く高さ。
1ヶ月に1回以下の使用頻度の低いモノを入れています。

「アレンジ フタ付きボックス」は真っ白タイプもありますが、私は半透明タイプを購入。
もちろん、「取っ手付きハンディーストッカー」の半透明に合わせたというのもありますが、
中身が見える方が私はわかりやすいので半透明タイプを選んだという理由もあります。

扉を開けた時、見上げないと下段しか視界に入ってこないので、ごちゃごちゃ感は
あまり気になりません。


吊戸棚の中に入っているモノは…

キッチン 収納

左下:よく使う器を無印良品のアクリル仕切棚・特大を使って収納
茶碗 収納

奥は、ハンドミキサーと季節限定マグ。

それから、娘が生まれた記念に購入した誕生年のイヤーズマグのストック。
娘に使わせる予定で買ったので、イヤーズマグが割れたらさすがに悲しいと思い
つい2個買いしてしまったモノ。(現在4歳、割っていません)

システムキッチン 収納
(画像はイヤーマグになってますがイヤーズマグの間違いです)

右下:昨日の記事参照 + 冷茶用ティーバッグ(今はまだ入っていません)
 
 OXO ポップコンテナ レクタングル ミニ使用

非常食 収納

奥は、非常時用の保存食の一部。

吊戸棚 収納

賞味期限が見える向きで置いています。
ちなみに上段の非常食(パン)の賞味期限はかなり先。
(非常食と保存食、統一感のない書き方…)

キッチン 収納

上段左の「食洗機用小物カゴ」は彼のお弁当を作っていた時にはよく使っていましたが
今は作っていないので、娘の行事でお弁当を作った時にだけ使う程度。
でもまたお弁当を毎日作る日がやってくる可能性はおおいにある…。

 シリコンカップは裏返して入れた方が汚れが落ちます

こちらも、昨日の記事に書いた便利グッズのひとつ。

シリコンカップを洗うのが好きではなかったというのもありますが、食洗機があるのに
これだけ別に洗うというのも無駄な気がしたのでこちらを購入。

当時は便利に使っていたし、収納スペースもあるので引き続き保管。
クッキー型を洗う時にも使えるのでこの場所に置いてあります。

あると便利なモノは、なくてもなんとかなるモノ。
収納場所、自分の考え方や行動のクセ、生活スタイルに合ったモノを買っていたつもりでしたが、
今後はもっともっと厳選して購入の決断をしていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
名古屋 ライフオーガナイザー

普段、自宅用としてはラムネを買わない我が家ですが、
会計の時、レジで見かけて、娘のお土産に買ってみました。
でも残念ながら、シュワッと系が苦手な娘は食べられず…。

仕方がないので、私が食べました。

ラムネ 猫

直径4cm。1個15円。裏もカワイイ。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示