幼稚園児も親から手紙が欲しいようです。

2014.04.21.Mon
数ヶ月前のこと。

=====
動物の△△くんが、誰からもお手紙をもらえないのが悲しくて、皆に意地悪をした。
そして、動物の□□くんが△△くんにお手紙を書いてきたら
△△くんが喜んで、「皆、ごめんね。もう意地悪しないよ」と言って、皆と仲直りした。
=====

というようなあらすじのDVDを幼稚園で見たらしい娘は、
帰宅してからそのストーリーを話してくれた後、突然…

「〇〇ちゃん(娘の名前)もママからお手紙欲しいよー!」
「〇〇ちゃんばっかり、ママにお手紙書いてるよー!お返事欲しいよー!」


と、言いながら泣き出してしまいました。

これは… 盲点でした。
娘には手紙をもらうばかりで、そういえば、返事を書いたことはありませんでした。
こんなにも娘の心を傷付けていたなんて、思いもしませんでした。
(とはいえ、この物語を見るまでは自分のことを客観的に見れていなかったような気もしますが…)

「はい、どうぞ」と娘にもらう手紙は、「ママへ おてがみ」と書いてあるだけのモノや、
たまに絵が描いてあるくらいで、内容が何も書いていないので、返事のしようがない、
という大人目線だけで考えてしまっていたようです。

それからは、毎回、ではありませんが、私の(書こうかな♪と思う)タイミングで
書くようにしています。

その成果なのか、最近の娘は少しだけ内容のある手紙を書くようになりました。


  ←愛用の黒鉛筆 (収納場所はこちら


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!携帯の方はこちらをクリック
ブログランキング

バレンタインシーズンのこと。
娘からもらったお手紙を入れる宝箱の中に、こっそり隠した宇治抹茶ショコラ大福。
すっかり忘れていて(紙類は箱の上から入れるので、中を見ない時期は滅多に見ない)
気付いたら賞味期限がかなり過ぎていました。
一か八か食べてみたら怪しい味がしたので泣く泣く処分。

 ←レビュー好評価。期限内の味で食べたかった!

私は宅配生協で頼んだからか、賞味期限が上記サイト表記よりもかなり短かったと記憶しています。


お手数でなければ、こちらもクリックお願いします♪



フォロー・いいね歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
たしかに!
もらうばっかりで、親から返事って書かないですよね…。
うちもお返事しようと思います☆
wakurin さんへ
こんばんは。
またまたコメントありがとうございます♪

ホント、うっかり…でした。
ぜひ書いてみてくださいね!

管理者のみに表示