日用消耗品の頂き物スペースを確保しておく … システムキッチンの収納 <8> 

2014.03.25.Tue
一昨日の記事のつづきです。

キッチン 引き出し収納

【4】  パッと見は収納スペースが埋まって見えますが、ゆとり収納を心がけています
水切りネットとメラミンスポンジは詰めればもう1袋ずつ入ります。(意図して買いませんが…)

キッチン 頂き物スペース

新聞紙詰めの牛乳パックは油などの処理用にスタンバイしています。
使ったら(牛乳パックが空いたタイミングで)できるだけ早く補充しておきます。

右側の紙袋で作った仕切り袋内の常備ストックのモノはこの2点。

  ワックスペーパー と ワックスペーパーバッグ

あとは基本的には何も入れないようにして、
頂き物の日用消耗品スペースにしています。

頂き物スペースが足りない場合は、左側も使えるように
ゆとり収納にしている、というわけです。
(現在あるモノ → ラップは銀行で、ゴミ袋は幼稚園で頂きました)


【5】  洗剤類 … サビ取り用のクリームクレンザー(コルクも一緒に…)、重曹、食洗機専用洗剤、
ハイター、電解水スプレー、ステンレスクリーナー。

     

左) 我が家の食洗機推奨の洗剤クリスタ。
中) 電解水スプレーは、古堅純子さんオススメの記事を読んでから愛用しています。
右) ステンレスシンクを即席でキレイにするならこのステンレスクリーナーはオススメですが、
その後のシンク使用時に水気を拭き取らないと半日で元通りになります
(他のステンレスクリーナーもほぼ同様。キレイを保つには水気を拭き取るしかありません!)


本日の最終箇所はこちら。
シンク下引き出しに付属されていた(突っ張り棒のような)棒を
1番手前にして、わずかなすき間を使えるようにしています。

システムキッチン収納

左側は(後日載せますが)オーブンミトンがはさんであり、
右側は何も置いてないスペース。

この何もないスペースは、手土産を頂いた時の紙袋用スペースです。
(もらう気満々みたいでここに書くのはなんだか恥ずかしい… 笑)

おもたせですが、中身によっては
一緒に食べることもよくあるので、
とりあえず私はすぐに開けます。

その時に、紙袋をその辺りに
置いておかなくてもいいように、
一時置きの場所を作りました。

この紙袋をそのまま生ごみ入れ等に使うこともあります。


→左側のオーブンミトンの収納記事、こちらです★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです! 携帯の方はこちらをクリック
名古屋 ライフスタイルオーガナイザー

先日、手作りのクッキーをひさしぶりに頂きました♪


こちらも押して頂けると嬉しいです♪



フォロー・シェア歓迎いたします!

面識のある方はメッセージを添えて友達申請してくださいね♪


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示