システムキッチンの収納 <7> キッチンシンク下段の引き出し

2014.03.23.Sun
システムキッチン収納

この引き出し、どう説明するのがわかりやすいのかを模索していたら更新が滞ってしまいました。
(これをスランプと呼ぶの!?) わかりやすくなっているといいのですが…。

キッチン収納

【1】  アルミのトレイ、鍋敷きにも使っている柳のトレイ(2サイズ)、うがい薬
  

トレイは実際に取り出す動作をしてみて、
収納スペース(幅)が足りているかを確認します。

そして、何度も「取り出して戻す」動作を繰り返し、
スムーズかどうかをしっかり見極めてから
収納場所を決定します


うがい薬は(口コミを見て)娘用に買ってみましたが、
不評のため私が使うことに…。
たまにしか使わない衛生用品なので、
ポリ袋に入れて無印良品の袋止めクリップでとめています。


【2】  消耗品のストックの一部(浄水器の交換カートリッジ、冷蔵庫の脱臭剤、お米の虫除け等)
  

ここは無印良品のメイクボックスを2個重ねて、
2階建て収納になっています。
(100円ショップDAISOの同等商品は中央が反っているので重ねるには不向きかと思われます)

花瓶 収納

下段の深型ボックスには花器と花鋏、
キャンドルトレイが入っています。
ホコリが入らないように、
花器は下向きに入れています。(気分的に…)

花器用に、いろいろな瓶を取っておいた時期もありましたが、
私が(使いやすいと思い)実際に使う形は結局決まっているので、
ここに入るだけの量にしました。

使わないけど処分できなかったティーポットは、
ダイニングテーブルの上で花器として使ったら
良さそうだな~と思い、花器として取っておくことに…。

  使いやすい花鋏は、花屋の友人からの贈り物

キッチン引き出し収納

【3】  ゴミ袋のストックを入れています。

以前、ゴミ袋の置き場所の記事を書きましたが、そのゴミ袋のさらにストックが置いてあるのと、
メインでは使っていないけどたまに使うサイズのゴミ袋の収納場所です。

システムキッチン 収納


45リットルの不燃が2ヶ所あるのは、すぐに使えるように取り出しやすくなっているのが手前で
そのストックが後ろに置いてある状態になっています。
手前のゴミ袋は、板に掛けてあるだけですが、両側からはさまれているので
1枚だけ取ることができます。

名古屋市の資源ゴミ袋は指定のゴミ袋もありますが、半透明のモノならOKなので、
45リットルの資源ゴミ袋使用時には(こちらの方がお得なので)生協の半透明ごみ袋を使っています。

昨年発売された、スマートキューブ名古屋市指定可燃ごみ袋がとても便利で使いやすいです!
(名古屋市指定資源ごみ袋も発売されました。名古屋での最初の取り扱い店はカーマです)

名古屋 スマートキューブ

ティッシュペーパーに近い使い勝手です。(重さが違うので軽やかさはありませんが…)

   指定ではない半透明ごみ袋もあります

滅多に使うことはありませんが、
ワレモノ用の紙袋を用意しています。

食器等が割れた時は、子供がいることもあり、
ちょっと焦るので、すぐに対処できるように
準備しておくと安心感が違う
ように感じます。

紙袋に、100円ショップで買ったこういうシールを貼ってスタンバイしています


長くなったので、続きます…。

システムキッチンの収納<8>はこちら★


ブログランキングに参加しています。(1日1回応援クリックが反映されます)
↓写真をクリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると大変嬉しいです!
ライフオーガナイザー 名古屋

こちらのミモザを私もおすそわけ頂きました。
↑イイ話で思わず泣けてしまいました…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪

(安全なサイトが開きます)

フォロー・いいね歓迎いたします!



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示