来客に対して自分が(無理なく)できることを知る・決める

2014.07.30.Wed
家族のためのリビング
(左手前はドア) 今は子供椅子と黒い椅子の位置が逆

以前、我が家は家族仕様の家ということを書きましたが、椅子も3人家族の3脚しか置いてなく、
数人集まったら(義両親の場合も)、エレクトーンの椅子キッチンの脚立を出してきます。


 もちろん脚立には私が座ります。

それでも足りない場合は、私や彼の部屋に置いてある椅子も持ってきます。
テーブルはエクステンションテーブルなので、2倍の大きさになります。

2.5シーター ソファー

ソファー(2.5シーター)やラグマット(130×190)でくつろいでもらうこともあります。
小さい子供がいる時のお茶やお茶菓子はテーブルに置いて、(良く言えば)立食形式で…
という場合もあります。
大人だけの時は、ラグの上にトレーを置いてお茶することもあります。

これで成り立ってしまうのは、我が家にはかしこまったお客様が来ることがないから、だと思います。

初めて彼の実家へ行った時、出されたお茶が茶托にのっていなかったのを見て、
あまり気を使わなくて良さそう…と思いました。笑

子供達は娘の書斎スペースでお食事&おやつ。
子供 テーブル 約2年半前… 同じ歳のイケメン男子とおちゃらけ女子(娘)

 バンボ…昔はなかった専用腰ベルトが付いているようです


今はバンボは片づけたので、子供用の踏み台を椅子代わりにすることもあります。
床に座れば、一応子供だけなら4人までOK。


ちなみに、私が昼食を作るのは(今のところ)親子1組までと決めています
それ以上の場合は、パンを買ってきてスープとサラダだけ作ったり、出前にしたりで対応します。

大人2人分を作るのは全く問題ありませんが、それ以上となると
鍋やフライパンのサイズも大きくはないので2回転させないと作れないことも…。
(娘がもう少し大きくなったら、鍋等の見直しをする予定)

名古屋に引っ越してきて最初のひなまつりの時、義両親を招いて、
ひなまつりパーティ(?)をしました。
その時は私がランチを作りました。大人4人分+子供1人分。

翌年、「お昼を召し上がってから来て頂けると、私はラクです♪」と、正直に話したら、
その年から昼食後に来てくれるようになりました。


今まで、最高5組の親子(計10人)が来たことがありますが、その時は午前中で解散。
もし昼食時間をはさむとしたら、昼食は出前をとると思います。
(同じメンバーで他の家で集まった時はそうしていました)


持ち寄りパーティーはありだと私は思いますが、やはり皆が皆、好意的ではないようなので
(料理の得意不得意、子供が多い家庭の主婦など、人によっては負担が大きいと感じる人も…)
ポットラックパーティも自分からは提案しないことにしています。


こちら、海外在住歴の長い友人宅にて。

IMG_1710.jpg

ありがたい…。得意で慣れた人に任せるのが1番!
ただ、会費制なわけではないので、金銭的負担をかけてしまっては申し訳ないので
贈り物や手土産でフォローするようにしています。


以前、幼稚園の親子集まりで、友人宅に集合になった時、
「お昼は各自弁当orパン持参で!」とメールに書いてあったことがあり、
彼女の無理しない姿勢にとても好感を持ちました。


これまで、大人数に料理をふるまったことが全くないわけではありませんが、
準備や片付け、その後の脱力感で通常業務の家事が滞るといった経験があるので
無理をしないという選択をしました。


無理をすると、私の場合、自分が疲れるだけでなく、家族にも迷惑がかかります。
お客様を大事にして、身近な家族をないがしろにするようなことはしたくないので
大人数のお客様用の料理は作らない、少人数の料理は普段の延長ということになりました。

と書くと、来客嫌いと思われそうで心配ですが… 来客大歓迎♪
わざわざ自宅に来てくれて、一緒にお茶しながらおしゃべりできるのは本当に嬉しい。


人が来るから片付けなきゃ…というプレッシャーもなく、当日も無理をしないからこそ、
今日は楽しかったーと、皆が帰った後も気持ちよく居られます。


来客に対して…
 ・やらないことを決める
 ・自分がどこまでなら無理なくやれるのかを知り、どこまでやるのかを決める



自分(と家族)の首を絞めないための私なりの方法です。
参考になりましたら幸いです。


ブログランキングに参加しています。
↓クリックして頂けますと、順位が上がり更新の励みになります。
お手数おかけしますが、ポチッと応援クリック頂けると嬉しいです♪
0000631542.jpg

先日、友人の誕生日にケーキを焼きました。娘と一緒に作ったのとは別に…)
ちょっと奮発して、エレシバターとkiriのクリームチーズを使いました。
でも作ったチーズケーキの見た目はいたって普通…。笑

DSCF3030.jpg冷めてから撮ったので、しぼんでます。



kiriのクリームチーズ、こんな業務用もあるんですね。



こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示