システムキッチンの収納 <6> コンロ下の深型引き出し

2014.03.10.Mon
パソコンの調子が悪く、更新滞り気味でした…。

本日はガスコンロ下の深い引き出しの収納記事です。(数ヶ月前からこの状態です)
小鍋1個、別の所に置いてあります。
システムキッチン収納

   長さが短い方(29~51cm)もあります

鍋・フライパンスタンド。
以前は最大サイズで使用していましたが、鍋やフライパンの種類によっては使いにくいので
今は最少サイズで使用しています。

我が家で使っている玉子焼き用サイズのフライパンは無印良品のポリプロピレンスタンドファイルボックスの
ハーフ
がピッタリでした。

木しゃもじと菜箸は、牛乳パックと(飲み口が漏れるようになった)水筒の二重構造になった入れ物に
入れています。ちょうどいい入れ物がなかったので、高さ調整と安定感のため二重構造にしてみました。

菜箸はシリコン製のが1組、竹製のが3組。
竹製の菜箸は全て同じ長さの同じ製品で統一しています。理由はこちら
付属の紐は、あれが付いているだけで自在に操れない気がするのでいつも切ってしまいます。

左端には開いた牛乳パックを立て掛けています。
(まな板の汚れ防止のため、肉や魚を切る時にまな板の上に乗せて使います)
10枚くらい入ります。(これ以上になったら、スーパーのリサイクルボックスへ)

キッチン 引き出し 収納

無印良品のスチロール仕切スタンド・小に立て掛けているのはアク取り落し蓋とスチームプレート。
仕切スタンドは3ヶ所スペースがありますが、スチームプレートの脚が出てしまうので
2ヶ所だけ使うことにしましたが、他に入れたいモノもなかったのでゆとり収納ができています。
(収納したいモノが少ないって素晴らしい♪)

   

お玉スタンドは食洗機対応に買い替えたおかげで更に便利になりました。
(以前のは、間違えて食洗機に入れたら塗装が剥げて衛生面に不安が残り買い替えることに…)



ステンレスのお玉がひとつ、別の所(小鍋と一緒)に置いてあります。
コンロ下 引き出し収納

キッチンツール類。
以前はツールスタンドや瓶などに立て掛けていましたが、どうしても取り出す時にストレスがあり、
1個ずつフックに掛けるようにしたら取り出しやすくおさまりもよくなりました。
(1個ずつ瓶に立てたこともありましたが、そちらは場所を取るため却下)

娘は胡麻アレルギーでもあるので、ごま油を使用する回数は少ないですが、確実に登場する調味料なので置いています
通常の油(オリーブオイル)はガスコンロ脇の引き出しに入れています。


◎追記◎ 使用している粘着フックは100円ショップSeria購入のこちらの商品です。

キッチン フック 耐荷重300g迄(写真だと200に見えるけど…)

長めのキッチンツールが引き出しの底に付かないように、少しでもフックの位置が上にくる
横長楕円のモノにしました。(フックの位置が上過ぎると引き出しが引っ掛かることもあります)


☆ブログランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓更新お休み中に順位が下がってしまいました。どうぞポチッとお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
携帯の方はこちらをクリック


子育てスタイル


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
先日は私のブログも読んでくださって
ありがとうございました。
新居に引っ越したものの
収納が苦手で困ってます。

まきさんの過去記事 読み終えました。
真似できるところは したいなあと思ってます。

コンロ下収納
色も揃って(揃えて?)スッキリしてますね~
なるほどツールをここに 下げれば良いんですね。
このフックは 両面テープ式ですか?
マグネットですか?

ハッチさんへ
こんにちは。
過去記事すべて読んでくださったとのこと…ありがとうございます!

お家を一から作り上げていくことは楽しいけれど、きっと大変なことでもありますよね。
ワンフロアで完結するアパートやマンションは考えるのが比較的ラクなのだとお片付けの練習を始めてからすごく感じていることです。

部屋ごとに、この部屋で何をしたいのか、誰とどう過ごしたいのか、
優先順位を決めてモノの選別や置き場所を決めていく方法を私はとっています。
また記事にしたいと思います!

キッチンツールのフックは両面テープ式です。
記事に画像を追加しておきました♪
No title
フックの追記記事 ありがとうございます。

縦長や横長があるんですねぇ。
知りませんでした。
あー たぶん疎いだけです。。。
ハッチさんへ
こんにちは♪

このフック、以前は縦長の四角いのか真ん丸のしか見たことがありませんでした。
今回初めて横長の丸を見つけたんですよー。
100円ショップなので、取扱にバラつきがあるのかもしれません。

ぜひ、次回は観察をっ♪笑

管理者のみに表示