歯ブラシを交換するタイミング

2014.03.01.Sat
収納記事ではありませんが、自宅収納のサニタリースペースカテゴリに入れています。

歯ブラシ交換の目安…ご存知ですか?

歯ブラシのパッケージに昔から載っている「歯ブラシの交換は毛先が広がったら」の文句、
ずっと私は信じていました。

ですが、数年前にPanasonic Beautyのサイトで、オーラルケアのヒントを見て、改めました。

毛先は、ハブラシ圧が強い人ほど早く開いてしまうもの。
適切な圧で歯磨きができる人の毛先はなかなか開きません。
毛先が開かないからといって同じハブラシを何ヵ月も使っていると、
目に見えない毛先の劣化が歯垢除去効果の悪化の原因になります。
ご自分のハブラシを1ヵ月以上使っている方は、なるべく早く新しいハブラシに交換しましょう。



それから私は、毎月1日に家族全員の歯ブラシを新調することにしました

ただ、娘は自分で磨くので、毛先が早めに広がっている時もあります。
その場合は、1ヶ月に2回交換するようにしています。

歯ブラシを新しいモノに替えて最初に磨いた時、毛先の当たりが全然違うことに気付き、
1ヶ月でこうも変わるのかと驚いた記憶があります。
(今でも毎月違いは感じていますが…)

これ以外に、体調がどうもすぐれない、すっきりしない日が続いた時にも新調します。
こちらはずいぶん前からやっていますが、意外と効果ありです。

我が家の歯ブラシ収納の記事はこちら



たまに使う高級歯磨き粉「アパガードロイヤル」。
歯を白くするという意味での効果は特に感じられませんでしたが、
磨いた後の歯のツルツル感はピカイチです。(私の個人的な感想です)


歯茎の調子が悪い時は「アセス」を使用。
通常の歯磨き粉だけよりも早く歯茎の腫れや痛み、出血が止まるので常備しています。


★ランキングに参加しています★ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪
無印良品 ホット飲料

無印良品でホット飲料が販売されていることに先日初めて気が付きました。
今の季節限定なのかな?


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします!




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示