【お片付け実例】 名古屋・金山 アロマフォレスト様 <2>

2014.03.02.Sun
2回目の、オーガナイズ(整理収納お片付け)実例のご紹介。
前回に引き続き、名古屋市金山のソーシャルカフェ「アロマフォレスト」様の整理収納作業2日目です。
(1回目はこちら★

名古屋 オーガナイズサービス
入口左手【画像転載禁止】

前回の入口付近のデスク周りとは違って、パッと見はあまり目に入らないのですが、
ドリンクサービスのある場所へ行くとバッチリ見えてしまう…そんな空間の整理収納作業。

月曜日だったため、オーナーさんの朝は大忙し。
書類とは違い、私が見ても何かわかるモノばかりだったので、まずは中身を全部だして、
種類別に分けていきます
。(↓例えばこんな風に…)

整理収納 ブログ

その後、今後使う予定があるモノかどうかを確認し、残ったモノは使用頻度と使用目的をお聞きして
重さのあるモノや使用頻度の低いモノは下の引き出しに入れていきます。

名古屋 整理収納アドバイザー
食器は使いたい時にすぐ使えるように、洗って袋に入れておかれることをオススメしました。

お片付け ブログ

(撮影後、入れ物を変更しましたが)
傷がつかないようにワインオープナーは紙コップに入れてから使われていなかった瓶へ…。

アロマフォレスト セミナー
下の引き出し、向かって左側。

ライフオーガナイザー ブログ

キッチンペーパー、ラップ、食品用ビニール袋は、ホームセンター等で同じフロアにある商品。
こういうモノをまとめて入れておくと忘れにくい
ように思います。
こちらでは毎日使わないキッチンペーパー。ホコリが入りにくいように横向きに入れています。

名古屋 整理収納
上段右…作業前は食器が入っていました。

ペーパーナプキンや割り箸など、衛生的に保管したかったので、とりあえずビニール袋に入れましたが、
チャック付き袋の方が取り出しやすく仕舞いやすく、収まりが良いと思われます。(次回提案予定)

名古屋 ライフオーガナイザー
上段左

ワイングラスを購入し、今はもう使っていなかったプラスチックの組立ワイングラス。
きっかけがないと、なんとなくそのままになりがち…。この機会に、手放すことを決められました。

愛知 ライフオーガナイザー
【画像転載禁止】

自宅へ持ち帰る予定だったというホットプレートもお持ち帰り頂き…

愛知 整理収納アドバイザー
【画像転載禁止】



Russell Hobbs(ラッセルホブス)のカフェケトルは、棚内に収めたティファールのケトルより
使用頻度が低いとのことでしたが…。
高さがあるので、収納しづらかったのもありますが、なによりデザイン性が高いので、
こちらはディスプレイも兼ねて、見える所に置いておくことにしました。

名古屋 片付けサービス
【画像転載禁止】

埋もれていたグリーンも全貌を現しました。
カセットコンロとガスボンベはワゴンと壁の間の死角へ…。

愛知 整理収納 オープン棚右側はケメックスグッズを集結

今回(2回目)でこちらでのお片付け練習終了となります。
勉強になりました!ありがとうございます!


さて、私のライフオーガナイザーとしての本格始動はいつからか?
そろそろ期日を自分の中で決める時期なのではないかと思い始めています。

自分自身を俯瞰(ふかん:高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること)してみると、
私は本格的始動(目標)に向けて、やるべきことを書き出し、日々それをこなしているつもりですが、
期日を決めていないので、目の前の予定をこなすことでいっぱいいっぱいになっているような…。

今夜は自分と向き合う時間をひさしぶりに作ることにします!


☆ランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪ 携帯の方はこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
グリーンも飾って素敵なコーナーになった と思ったら
グリーンは最初から あったんですね。
スッキリしたから
引き立つようになりましたね。

お仕事の開始 きっと もうすぐですね。

応援しています。
ハッチさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです。私もお片付けするまでグリーンの存在に気付きませんでした。
(と、オーナーさんにも話してました:笑)

昨夜、自分と向き合ってみましたが…正確な期日までは決められませんでした。
でも、少しスッキリしました。

ハッチさんはお引っ越し間もないようですね。
新居作り楽しんでくださいね♪

管理者のみに表示