【お片付け実例】 名古屋・金山 アロマフォレスト様 <1>

2014.02.27.Thu
金山アロマフォレスト (画像お借りしてます)

初めての、オーガナイズ(整理収納お片付け)実例のご紹介です。
嬉しいご縁がありまして、名古屋市金山のソーシャルカフェ「アロマフォレスト」様の
整理収納作業をさせて頂きました。(只今練習中

初回のお片付け対象は【書類】。
上記画像の右側の方が受付になり、
2つのテーブル周りとロッカー内が書類の置き場所。

ビフォーアフター
(画像の掲載は御快諾頂いています。画像転載禁止です。)
金山 アロマフォレスト

お仕事の合間を縫って、
要不要判断をしてくださいました。

私は必要な書類を、使用頻度や
それを使うシチュエーション等をお聞きして、
配置していきます。

今回は、ここにあるモノだけを使っての作業
なので、ロッカーの上の空間がもったいないかな~
と思いましたが、しっかりと書類の見直しをしてくださったおかげで、
上の空間を使わずに収まりました。

整理収納作業直後の画像を撮り忘れ、私の水ぼうそう感染で、お伺いする日が延期になり
実際に1ヶ月くらい使って頂いた後の画像になります。

画像転載禁止
名古屋 整理収納 使用中の書類有り

もともと、1ヶ月使用後に見直しをする予定でしたが、
予想より乱れていなかったので、前回手つかずだった
↑左下の私物エリアのみ、収納グッズの購入を視野に入れて頂くお話をしました。

画像転載禁止
名古屋 ライフオーガナイザー

初回終了後、別の収納グッズを使ったパターンのご提案もさせて頂きました。

郵便物の整理


画像転載禁止
愛知 ライフオーガナイザー
ロッカー下段右端 (before撮り忘れ)

ラミネーターの使用は1年に1~2回とのことだったので、
ロッカー内ファイルボックスの後ろへ。
ロッカーのポールが軽くてすぐ外せる利点を生かし、紙袋を掛けてみました。

画像転載禁止
名古屋 整理収納 オーガナイズ
after画像に載っていませんが、見た目が良い白い掃除機は手前のカゴの横にあります。

後日、引き出しの中に何が入っているかを
ネームプレートに記入できるように、
引き出しの横の付箋には中身が書いてあります。

【書類の整理】とのお話でしたが、
せっかくの素敵な空間の一部がもったいない状態になっていたので
「よろしければ、片付けさせてください!」とお願いして、こちらも練習としてやらせて頂けることになりました♪

画像転載禁止
名古屋 片付け モニター

また後日、こちらのbefore→afterも掲載予定です。
(3月2日掲載しました。こちら★

今回初めて、ソーシャルカフェなる場へ行く機会に恵まれました。
興味はあったけど、仕事でパソコンを持ち歩くということがないので行ったことなく…。

片付け作業中に、「ネットで見て興味を持って」といらした方や
「出張で名古屋へ来たから」という方、
「PCは使わないけど仕事したい」…という方など、
気軽に来られる場所なんだな~と感じました。

カフェだと長居するのは気が引ける、
じっくりがっつりひとり読書&たまってた携帯メールの
返信をゆっくりしたい時などに、
私みたいなのが利用するのもありだな~と思いました♪


後日頂いたメールです♪

すごくきれいになって、びっくりで、
○○さん(←ご紹介くださった方)にもすごいよーーとメッセージ送っておきました。
また、よろしくお願いいたします。



☆ランキングに参加しています☆ (1日1回応援クリックが反映されます)
↓読んだよ~のクリック頂けると、とーっても嬉しいです♪ 携帯の方はこちらをクリック

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪



フォロー歓迎いたします




最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 ライフオーガナイザー的 住空間の使いこなし方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示