キッチンの作業台の上に必要なモノを見極める (5個→1個)

2014.02.21.Fri
以前、キッチンの死角収納の記事に載せた時の作業スペース(食器棚の上)。
キッチン収納

カレンダーは賞味期限チェック用。
冷蔵庫を開けた状態でも見えるので、この場所に置いていました。

秋頃に雑貨屋さんで見つけたデザインが好みのカレンダーが細身の壁掛け式だったので
“冷蔵庫の中・又は側面にカレンダー”という案も思いつきましたが、1日経過したら
そのカレンダーに対するトキメキも薄れ(早っ!)…とうとう購入を考える時期に突入。

3回目の今回も、このカレンダーを
本当に買う必要があるのかをよーく考えました

我が家にあるカレンダーといえば、
スケジュール帳と携帯電話とパソコンのデスクトップ上。

賞味期限チェックにはどれも適さない。


う~ん…。


あ!
カレンダーがもうひとつあった!
娘のカレンダー!!


冷蔵庫の前に立った時、
振りむくとそこには…
娘のカレンダーが見えました。

しかも娘は毎日カレンダーにシールを貼っている。
今日が何日かが正面から見ずともわかりやすい!

キッチン作業スペース

そして新年はこの状態でスタート。
(ティッシュケースの向きも変えました)

でも、本当に、
この他のモノもここに必要なのか?
この特等席に置くほどのモノなのか?


ハンドクリームとして使っているスキンミルク
手洗い後すぐ使えるように、ここに置いているので、
たまに使うけど、手を洗った後はダイニングテーブルで
何かするか、自分の部屋へ行くことが多い。

そしてキッチンから移動した後の場所で、
ハンドクリームを塗っているような気が…。


ボールペン+付箋は、思いついたことを
忘れないように付箋に書いて、スケジュール帳に
貼っていた時期もあったけど…
最近はずっと携帯電話のメールで自分宛てPCに送ったり、未送信メールとして保存
しているのでこちらも使わなくなっていたことに気が付きました。



そして残るはティッシュペーパー
今までのモノと比べて、ここでは断トツの登場率を誇ります。



ちょっと何かこぼした時、以前は雑巾や台布巾で拭いていましたが、それを毎回洗う手間を
考えたら、ティッシュペーパーの方が断然ラクだし、少しの汚れだったら食洗機使用前の
食器汚れ取りにも使っているので、水の消費量を考えると、エコじゃないこともない(と私は思う)。


その結果、

5個→1個

で、こうなりました。

キッチン 作業台 収納

この上には、パンや果物が入ったカゴが置かれることもあるし、が置かれることもあります。
この2つ(カゴ・薬)が一緒に置かれることもたまにあります。

この状態で、1ヶ月半過ごしていますが、困ったことはありません。
少しでも広く使いたいスペースなので、見直しは大成功~。


見直しは重要。
生活習慣は、たいして変わっていないようで
意外と変わっている(らしい)。



キッチン整理

本日の食器棚の上。
(ごはんを炊いた日は、米びつの上からこちらに移動)



☆ランキングに参加しています☆ 
(1日1回応援クリックが反映されます)

↓お手数おかけします。いつも本当にありがとうございます♪

ジュース 収納

ご近所さんからジュースのおすそ分け♪


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです!
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示