おもちゃの収納 <2>

2013.09.16.Mon
おもちゃの収納<1>の続きです。

我が家のキッチンカウンターには
ありがたいことに始めから棚が
ついています。しかも、可動棚♪

入居前
入居前の画像(当時、築8年で入居。平成14年の賃貸物件です)

中に入れるモノは、
少しでも整っている印象になるよう
可能な限りシンメトリー(左右対称)に配置しています。


ただし、子供のモノなので、使い勝手を最優先に考えています。

おもちゃの収納

上段の子供のモノはプラステンと絵本だけなので説明は省きますね。
真ん中の段の説明を今日はしたいと思います。

まずは左
おもちゃの収納

無印良品の布製ボックス(長方形・小)レゴ

無印良品ポリプロピレンドキュメントケース(A4)は、この棚のサイズにピッタリ。
ここの棚のドキュメントケースの引き出しは抜いて使っています。

中には、おうちが立体型になって遊べる
メイシーちゃんのあたらしいおうち
仕掛けえほんの紙小物はスライダー付チャック袋に収納。

何を入れる袋なのか、娘にもわかるように、且つ、ひらがな・カタカナの読み方も
ついでに覚えられたらいいな~の思いも込めて、ラベリングしています。

真ん中
おもちゃの収納

こちらは楽器コーナー。
後ろのカゴには卵形のマラカスが入っています。
無印良品ポリプロピレンドキュメントケース(A4)の中には、
マグネット式の図形モザイクパズル、付属のガイドボードも一緒に収納。

おもちゃの収納

布製ボックスに入っているのはいろいろな種類の積み木。
ひらがなさいころつみき」に「音いっぱいつみき
積み木の収納

木製の箱入りは見た目が良いので
最初はそのまま置いていましたが、
落とした時に木箱の角が当たったら痛そうで…。
(積み木自体は角を丸くしてあるけど箱はそのままなのです)

娘が厚紙で作った積み木(サイコロ?)も入れ、大人用パズル「The T」も入れました。
部屋にあってもなかなか手をつける気になれなかったのですが、
ここに入れてからは、娘と遊ぶ時に一緒にできるので使うようになりました。

TheT

娘がひとりで遊ぶ時もこの「The T」は大活躍!
いろいろな種類の積み木がある方が楽しいようです。
想像力も広がり一石二鳥♪

おもちゃの収納。
次は下段の収納に続きます。


↓ランキングに参加しています。1票クリック頂けると嬉しいです。
ブログ村バナー

「The T」付属の問題図は硬質ケースに入れて、こちらも一緒にボックスの中に…。


こちらも押して頂けるとさらに嬉しいです♪
(安全なサイトが開きます)




フォロー・いいね歓迎いたします



最後までお読み頂き、ありがとうございました。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
今の暮らし これからの生活 (ブログTOPへ)
 ~名古屋発信 「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~


関連記事
コメント

管理者のみに表示