システムキッチンの収納 <4>

2014.02.14.Fri
本日、シンクとコンロの間、コンロ寄りの小さな引き出しです。
(コンロの左側にも同じサイズの引き出しがあります)

キッチン収納

システムキッチン収納

1番奥に入っているのは果皮の厚い柑橘類の皮むき器 ムッキーちゃん。
普段使いのモノを入れるには1番奥なので適さない場所ですが、突然
頂くことがあるので、食べるハードルが上がらないようにここに置いています。
(むくのが面倒で自分では果皮の厚い柑橘類は買いません。でもキライではないのです)
今まで好きじゃなかった厚皮の皮むきがラクになったのが嬉しく、母にもプレゼントしました。

 
左)メール便送料無料      右)限定色ピンクのムッキーちゃん有り



そして、ひとくちおにぎりメーカー。
ケース付きですが、ケースは使わないので、娘のおもちゃになってます。
これを入れているのは、牛乳パック。
引き出しの幅より少し狭いので、ゆで卵カッターの上部が入ります。

私は実家で使っていたのを譲り受けましたが、同じ商品だと思われます。

IMG_1203.jpg 無印良品PP整理ボックス1

数年前リサイクルショップにて100円で購入したアルミの弁当箱は弁当用として
使ったことはなく、別の場所で収納ケースとして使用中。

先日、500mlの計量カップのことを書きましたが、長く愛用している無印良品の200ml用も現役。
手前に置いている無印良品の整理ボックスのおかげで、取っ手の部分が取りやすくなっています。

シンク側に立ち水を入れる時、引き出しを開けて、右手で取ったままの角度で
使える(持ち替えず、不自然にひねらずに)向きになっています


キッチン引き出し収納



ボンヌママンの空き瓶に入れている乾燥わかめと麩は主に味噌汁用。
仕上げにすぐ入れることができます。


毎日頻繁に使うキッチンの収納システムが整うと、本当にラクです。
私が気を付けていることは、今の生活で使っているモノだけを置くということ。
特に小さい子供がいると、成長と共にこちらが使うモノも変わってきたりするので
たまに見直すようにしています。


☆ランキングに参加しています☆
↓読んだよ~のクリック頂けると大変嬉しいです♪

ルタオ ストロベリー

ホワイトバレンタインデーの本日。(名古屋は今年2度目の積雪)
私もチョコレートを頂きました!
お片付けの練習をさせて頂いている方から…ありがとうございます♪

子育てスタイル


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示